2013年1月17日

昨日のちょっとした思い出話.....ちょっと補足的な話もありつつ.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今夜も寒いですな、木曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?当店的には.....成人の日の三連休明けの今週は.....お客さんの少ない週と申し上げても過言ではないわけですが(苦笑)、えぇ、やっぱり案の定....ランチは特にお勤めのお客さんが著しく少なく.....よってのんびり続きなんですが、なんでか夜はちょこちょことお客さんがご来店.....わりと賑やかだったりして、えぇ、ありがたいなと.....さてと、今夜はいかがでしょうかね?たくさんのお客さんがご来店下さるといいんですが。

ところでところで。
昨夜ちょっとした思い出話を.....2008年、ワタクシドモオーナーとスタッフの間にちょっとした溝が出来てしまったと、そんな話だったんですけどね、えぇ.....店長ミヤザキ、ワタクシの書きましたその一文を読み.....確かにあの時のクロコの電話に救われたよねと、でもワタシ的には...2008年、ホントにツラかったその秋に、はま子が入ってくれたのに救われたんだよね.....そうそう、そう言えば確かにそうだったねーと。

2008年9月に新加入したはま子....ホントになんというか、うちのお店で働きたくてスタッフになったと、えぇ、ホントにやる気がみなぎってましたし、明るくてはつらつと黙々と仕事をし.........それ故(?)そのオーナーとスタッフの溝に全く気がず、あまりにアタリマエに、そのわかりやすい前向きな姿勢.....それにワタクシドモ夫婦がどんなに励まされ、助けられ、救われてきたか。
2008年は年末最終日.....フカザワの送別会も兼ねた大忘年会が夜通し続き......明け方最後にワタクシドモオーナー夫婦は、帰りがけ、はま子に....こう伝えました。

はま子、今年はうちのお店に来てくれて、本当にありがとう。
今年はホントにはま子が来てくれたことが、僕らにとって宝でした。

クロコとはま子.....ふたりのキッチンスタッフに、あの時、お店の危機は救われたわけであります.....あぁ、そんなこともあったね、ホント、ツラかったねと.....店長ミヤザキ、昨夜はホロリとしながら....って、やっぱりね、笑い話にはならないんだよなと、えぇ、しみじみとそんなことを話したわけでありました。そして、こうして今、みんなで力を合わせてお店を続けていられる幸せを噛みしめたりもするわけですね。

さて、もっと楽しく、もっと儲けていこう!(笑)

とにもかくにも木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
ワタクシお先に賄いでいただきました、えぇ、ゴチです!(笑)

いわしにさっぱり大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、そのままコロモをつけてからり揚げたて、あつあつの天ぷら!
それをすかさず天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと.....って、実は断然天つゆ派です、ハイ(笑)。

ま、こうしておススメしなくても、ファンの多いメニューでございます.....この機会お見逃しなく!(笑)

えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春菊と焼きしいたけの白あえ
独特の風味がおいしい春菊と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
鮭とほうれんそうのコロッケ
身も味もしっかりした鮭に旬のほうれんそうは栄養満点!ほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。