2013年2月 1日

書きそびれてきたんですけど、あー、実は耳鼻科に行ってきたんですが(苦笑).....金曜日、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日もすっかりとっぷり日も暮れて、えぇ、今週もお疲れさまでしたと、すでにお仕事を終えられて一杯なんて方もいらっしゃれば、もうちょっとがんばってから〜って方もいらっしゃるでしょうね、えぇ、とにもかくにもお疲れさまでございますと、当店ディナータイムはのんびりはじまっておりますよ。
と、気になる今週末のお天気ですが、えぇ....って、あー、今夜遅くにちょっと雨が降りそうなんですねと.....そして、明日の土曜日は.....前々から予想をされてはおりましたが、最高気温20℃の予報が出てますね.....って2月のアタマ、20℃.....ちょっと信じられないですね、えぇ、一体どうゆうかんじなんでしょうかね??....って、明日がちょっと楽しみだ(笑)。

ところでところで。
なんとなく書きそびれてきたんですけど、えぇ、実はワタクシ今週アタマに耳鼻科に行ってきました。ま、常日頃から.....起きた瞬間から寝入るまで、耳鳴り止まない体質ですし、慢性的に鼻も悪い.....風邪ひいたあとのなんでいつもよりもちょっとよくないしねと.....ま、そうゆうのもあって、生まれてはじめてお伺いしてみたわけです、耳鼻咽喉科。
あー、三鷹ではわりに評判のいいその耳鼻科.....この季節は混むし待たされるよ〜と聞いておりましたが、平日の午後すぐだったせいかそんなに大して待たず、30分ほどで診察へ。
耳鳴りのこと、鼻のこと....先生にあれこれと伝えると、ま、まずは鼻から見てみましょうかと....ハサミのような器具で鼻の穴をぐいっと開かれ......丸い鏡みたいなやつを頭に付けた先生が.....フムフムなんて風情でワタクシのその開かれた鼻の奥なんてのを真剣に、しげしげと覗き見ていらっしゃるわけですね(苦笑.....アタリマエですけど)。

....って、その時ワタクシどんな顔してりゃいいの??(笑)

しゅしゅ〜っと洗浄や消毒されたり、なめらなかなわん曲した道具に薬をぬって.....え?それはちょっと入らないでしょ?と思いきや、先生、手品みたいにするっと通してハイ.....って、最後に吸引しておしまいだったんですけど、思ったよりも全然痛みはなかったですね、えぇ、やっぱり評判通り、上手なんでしょうね、先生。

しかしですよ、あー、ワタクシ、えぇ、それが確かに医療行為であるという認識ではあるわけですが.....大の大人の男がですよ、白昼堂々と鼻の穴をぐいっと開かれて、つぶさに観察され、棒でいたぶられ.....それを数人の助手の女性が見るとはなしに見てたりするという(苦笑).....

あー、この.....他人に穴を弄ばれる、この陵辱感ってのはなんだろうなと(苦笑)。

ってそんなこと考えてたら笑えて来ちゃってさと(笑)。

ま、でも.....耳鳴りはちょと難しいかもよと、鼻の方は毎週通って下さいと.....それで薬を山ほど出されてしまって.....あぁ、なんというか、通い続ける限りこんなに薬をもらうのかと思うと......なんだかグッタリしてしまって(苦笑)、えぇ、確かにここ数日それをのんではいるんですが.....ちゃんと効くなと(笑)、えぇ、なにかの時には有効ではあると.....それが解りはしたんで、もう.....通わなくていいかなとちょっと思う(苦笑)。

と、そんなかんじでワタクシの初耳鼻咽喉科訪問でございました(笑)。

ま、そんな話はいいとして(スミマセン長々と)、お疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは....2月ですよと、ちょっと春らしいメニューにしましょうか!「菜の花とベーコンの塩炒め」。
シンプルな春の味覚、菜の花のほろ苦さがとにかくイイネ.....あー、ワタクシの大好物メニューでもあります!(笑)

若々しい緑のきれいな菜の花をざくざく切ったら、旨味たっぷりのベーコンとあわせて、シンプルにオリーブオイルと塩でざっくりと炒めます....炒めすぎないのがキモなんですけど、えぇ、ほろ苦の菜の花の歯ごたえにやわらかくジューシーなベーコン、この食感がなんとも言えずいいんですよね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



さつまいもとかぼちゃのミートソースグラタン
ほっくり甘いふたつの根菜、さつまいもとかぼちゃ!旨味満点のミートソースにまろやかホワイトソース、ダブルソースのあつあつグラタン!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
ココアとしょうがのパウンドケーキ
甘くほろ苦、濃厚なココアの風味に生姜のさわやかさがアクセント!ほっくり旨口パウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。