2013年2月 5日

明日の天気予報と、積雪と、雪の日用シューズと.....悩みドコロでございます(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、火曜日の夜、静か〜にはじまっておりますが、えぇ、今夜はいかがかな?(笑)

と、なにより気になりますのは今夜から明日にかけての雪....積雪でございますな、えぇ、天気予報を見てみますと.....えぇ、降る時間が延びてるかんじですね、えぇ......ほとんど終日雪?ってな勢い....あー、こりゃ、そこそこの積雪はあるってことでありますなーと.....さてと、出勤はどうしようかな?時間的なことを考えれば、バスで出勤してくる方がいいのかなとかちょっと思いますね.....帰りは歩いて帰るしかなさそうですけど。

って、だったら狙ってた雪の日用シューズ、買っとけばヨカッタなと(苦笑)。

いやね、どうせ買うのなら、やっぱりこれからずっと使えるような.....えぇ、この歳ですからね、それはそう思う訳なんですけど、そうするとやっぱりちょっといい値しますよねと.....いや、でもね、東京地方、ご存知のように決して雪国なわけはなく.....年にホント数度しか使わな雪の日用シューズ.....そう思うと、あー、雨の日用シューズでしのごうかと(苦笑).....そうゆうのもあって、ついついぐずぐずと買いそびれてしまっておるわけでありますが....こうゆうことになると、あぁ、やっぱり買っときゃヨカッタかな.....

.....って、今ご来店のお客さん、明日の雪は.....みぞれになったみたいよ!と

あぁ、だったら雨の日用シューズでオッケーだ!(笑)

.....あー、それでまた雪の日用シューズ購入が遠のくわけだよなー(苦笑)。

そしてまた振り出しに戻ると(再苦笑)。

ま、でも明日、ホントのトコロはどうなるんですかね?.....って、もちろんそれは明日になってみなくちゃ解らないわけで、えぇ、おてやわらかにヨロシクお願いしますねと(笑)。

とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

具だくさん肉じゃが!さて、そんな本日のおススメは「具だくさん肉じゃが」。
あったか煮物は久し振りの登場!.....定番中の定番!肉じゃが!

じゃがいもに牛肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスな肉じゃが....だけどやっぱり、だからこそほっとしますねよ、このお味。揚げものみたいに派手じゃないけど、これぞ日本のオフクロの味!肉じゃが!

ほくほくたべれば....今週の疲れもほっと安らぐかもよ? 「具だくさん肉じゃが」、 本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。



白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
ココアとしょうがのパウンドケーキ
甘くほろ苦、濃厚なココアの風味に生姜のさわやかさがアクセント!ほっくり旨口パウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。