2013年2月 8日

建国記念日の三連休直前!.....って、連雀通りから山中通り.....ポスティングは果てしなく(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日は寒いですな。

ランチタイムのお客さんにスタッフと口々に交わすのが.....この「今日は寒いですね」と、えぇ、風が冷たくて体感気温がぐっと低かった三連休直前の金曜日......アタリマエですけどまだまだやっぱり冬なのですねと.....そうですよね、まだ2月の上旬だものね。

さてさて、そんな明日からの建国記念日の三連休.....お天気はよさそうですね、えぇ、そんなにあったかいわけではなさそうですけど.....それはそれでヨカッタですな。

ところでところで。
一昨日に続いて昨夜も三鷹駅南口中央通りを下って連雀通りを越えて....結局山中通りは大成高校裏あたりまで.....店長ミヤザキと二人してポスティングして帰ったんですけどね、えぇ、あのあたりはマンションやアパートばかりで.....いや、ホントにたくさんの人が住んでんだなーと、なんとなく「ベッドタウン」とかそんな言葉を思い出すほどでありましたが.....えぇ、ここにお住まいのみなさんの......そのうちのどのくらいの人が今現在うちのお店を知り、実際ご来店下さっているのかと考えると.....

いや、ほんの数パーセントかもしれないね(苦笑)。

だったらまだまだこれからですね、えぇ、ここが勝負と......意気込んでかなりたくさんの「毎月新聞ごはん」を持って行ったにもかかわらず、えぇ、あっという間にはけてしまいましたね.....あー、全てのポストに配り切るにはまだまだ時間がかかりそうですな(笑....ま、それもまた楽しいわけですけどね)。

ま、でも.....ここんとこ、ちょこちょことそのポスティング先のお客さんがご来店されたり.....うちのポストに入っててうれしかった!としばらくご無沙汰のお客さんが久し振りにご来店されたり.....またお友達の口コミで〜なんてお客さんもちらほらと.....そうやって新しいお客さんがまたうちのいいお客さんになって下さるといいなと.....えぇ、また新しい春を迎えますしね、ココロからそう思います、ハイ。

さてと三連休直前の金曜日。
今夜は誰にお目にかかれるでしょうかね??実に楽しみであります.....って、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2401.JPGさて、本日のおススメ.....やっぱりあるうちにたべておいた方がイイネ!(笑)冬のスーパーメニュー!「カキフライ・タルタルソース」!
からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうの中濃ソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・中濃・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

今宵も揚げ物番長はま子ちゃんが、カリッとサクッと揚げさせていただきます!

とにもかくにも本日イチオシの一品であります。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。



白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
ココアとしょうがのパウンドケーキ
甘くほろ苦、濃厚なココアの風味に生姜のさわやかさがアクセント!ほっくり旨口パウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。