2013年2月 9日

建国記念の祝日の三連休は初日土曜日.....あー、ちょっとお使いに出たワタクシ、またしても頂き物など(ありがち)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、2月はめずらしい棚ぼた的三連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....ワタクシのtwitterタイムラインでは、たくさんのみなさんがご旅行を楽しまれている様子が伺えるわけでございますが、あー、なによりでございますなー、いや、なによりなにより(笑)。

.....って、あー、ワタクシ自身はもちろん仕事をしているわけですけどね(苦笑....アタリマエ)。

と、そんな本日のランチタイム.....ものすごくヒマかなとも思ったんですけど(ありがち)、えぇ、それはそれなりに三鷹にいらっしゃる皆々様がご来店、いいリズムでいい仕事をさせていただきましたが、さてと夜はどうでしょうかね??....こちらもたくさんのお客さんにご来店いただけるといいんですが....ゼヒゼヒお待ちしておりますね。

ところでところで。
今日は午後、先日納品されたばかりの「毎月新聞ごはん」を携えて.....いつもお世話になっておりますさくら通りの本屋さん「三鷹の森書店」さんにお持ちし.....そして今回は日本酒新酒特集と言うことで、そのはす向かい、当店でも日本酒・焼酎とお世話になっております、えぇ、お酒だったらおなじみの「碇屋」さんにも新聞を配達しがてら、当店定番の日本酒は青森の「豊盃」をひとついただきました.....と、ワタクシ、その時いつものように前掛けを.....って、今日はうちのビル1F・ヒロヤショップさんの若旦那タカヒロさんに以前いただいた「キッコーマン醤油」の前掛けをしてたんですけど、えぇ、碇屋社長さんに....それいいね!って褒めていただいて.....ごそごそと裏には入っていかれた社長さん、

これ、あげるよ!

って、膝丈ミニサイズの「土佐しらぎく」のデニム地の前掛けをいただきました!あーざっす!(笑)と、その「土佐しらぎく」.....仙頭酒造産のお酒なんですけど、うち的には「安芸虎」をお出ししたことがありますね、えぇ、ありがとうございますと.....来週はワタクシ、この新しい膝丈ミニの前掛けで....バレンタインも営業したいと思います、ハイ(笑)。

いや、しかしワタクシ、ここそこであれこれと頂き物をすることが多いんですけど(笑).....あー、そんなに物欲しそうに見えるのかしらね?(笑)....ま、でも素直にうれしく、ありがたく思っております....って、引き続きよろしくお願いしますね、ハイ(笑)>関係者各位のみな様

ま、とにもかくにも2月の三連休は初日の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日おススメは.....ランチでも人気でした!準レギュラー的な揚げものメニューと言ってもいいでしょう!「れんこんと茄子のはさみ揚げ」。
れんこんと茄子。
ふたつの食感で、ふたつのはさみ揚げ。シャキシャキさくさくのれんこんもいいけど、じんわり挽き肉の旨味を含んだ茄子も捨てがたいですよね。うーん、どっちからたべようか?どの順番でたべようか、えぇ、いろいろと悩みんでるヒマがあったら、カレー塩をちょいとつけて、あつあつのうちにえいやとたべてしまうのがよい(笑)。

あー、まだまだ冬ではありますが、やっぱりビールにぴったりだぁ~(笑)。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。



白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
ココアとしょうがのパウンドケーキ
甘くほろ苦、濃厚なココアの風味に生姜のさわやかさがアクセント!ほっくり旨口パウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。