2013年2月13日

月イチ連休はのんびりさせていただきつつ.....あー、2月も半ば、そろそろあれこれ慌ただしくなる時期でもありますね(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あーさてさて、午前中は北からの風がびゅうびゅうと強かったですけど、午後はおだやかに晴れましたね、本日の東京は三鷹、えぇ、昨夜から明け方に降った雪も今やアトカタもないかもしれませんね、えぇ、今回のこの冬雪ピンチも免れるカタチでヨカッタヨカッタ(笑)。
ま、でも....今週から来週にかけて、雨予報がちょこちょこと出てますね、あー、これでこの冬はもう雪は〜なんて思ったりもするけれど、3月アタマにどかっと大盛りなごり雪なんてのもあり得ますので、まだまだ予断は許さないところでありましょうか、ハイ。

さてさて、当店は今週月・火で恒例の月イチ連休、ワタクシドモオーナー夫婦.....結果的にはのんびりと自宅で過ごしましたとさと、えぇ、ワタクシ的には初日は買い出しに出かけ、掃除をし、友人が来てお酒をのみ、翌日は一日ダメ人間と.....あー、連休にありがちな、ある意味全く役に立たない休日の過ごし方ではありましたが、ま、それはそれでね、それでヨカッタなとか思っちゃったりして(苦笑)。

ま、でも.....いよいよ本格的に確定申告の季節と.....今年は去年作ったテンプレートがあるからそんなに時間がかからないと思うんですけどね、それでもあれこれとチェックしたり.....日々の会計作業とはまたちょっと違うあれこれ入力もあったりしますから、それはそれなりに時間がかかるとは思うんですが.....あー、なるべく今月中に目処はつけたいなと、そんなかんじです.....って、今月中って言ったって.....

お休みって、あと2日ですもんね(苦笑)。

あー、2日でなんとかなるかしらと(苦笑).....ま、でもエイヤとやれば、なんとかなるか.....たぶん。

ということでね、短い一ヶ月の2月ですよと、えぇ、折り返しはバレンタインも直前!.....そして当店的にも1日短い一週間.....またよろしくお願いしますねと、えぇ、そんな水曜日でございます。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2404.JPGさて、そんな本日のおススメは「イカと里芋の煮物」。
午後に店長ミヤザキが「ウラ★スタ」にアップしてくれましたね、えぇ、実においしそうなシズル感!(笑)「イカと里芋の煮物」!

イカの煮付けの相方というと、なにはなくとも里芋でなくてはなりませんね。
イカの旨味がしっかり出た甘辛いだし汁から味がしっとりと染み込んでいくわけですよ、ほっかほかの里芋に。あぁ、もうダメですね、とりあえず、ひと皿!なんつって注文したくなる、いつもの家庭の味ですよ。うちもよく作ってくれてたなー。

実はこのメニュー、オープンの年(2004年)に一度、そして翌2005年に一度、そして2008年に一度お出ししただけの.....ある意味マボロシのメニューなんですね(笑)。ま、里芋の煮物というと....「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」という大人気メニューがあるからなんだろうけど、えぇ、イカもいいですよね、イカも(笑)。

ということで、あったかイカと里芋の煮物、
本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



イカと里芋の煮物
イカと里芋。あぁ、もう黄金の組み合わせ、ベストパートナーなわけで、しっとり甘辛、やさしくやさし〜く、煮付けました。



白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
ココアとしょうがのパウンドケーキ
甘くほろ苦、濃厚なココアの風味に生姜のさわやかさがアクセント!ほっくり旨口パウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。