2013年2月14日

バレンタインの夜.....今日はもひとつおめでとう.....チョコレートな夜の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、ハッピーバレンタインの今夜でございますが、えぇ.....って、お天気も午後は晴れて、今夜これから雨に降られるようなことはなさそうですねと、えぇ、いつもに比べるとややあたたかめの夜を迎えておりますが、あー、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな本日バレンタイン.....さっきのだみがワタクシにプレゼントしてくれた「ふりかけバレンタイン」を「ウラ★スタ」にアップしましたが、えぇ、このあとわざわざ休日に顔を出してくれた....って、やっぱりお祭り好き!イベント好き!のホーリーなしのバレンタインなんてあり得ない!....って様子はまたこのあとぬまっちに「ウラ★スタ」アップしてもらいますけど(アップされました)、えぇ、その他のスタッフ、そしてちょこちょこお客さんにもバレンタインの差し入れなんてしていただけたりして、えぇ、いたって平日なバレンタインディではありますが、うれしいことこの上なしでございます。

そして.....そんな本日、もうひとつうれしいことと言えば.....当店スタッフ

ささぽん祝!1周年!(笑)

いや、去年のバレンタインが初出勤だったんですねと.....あー、訳もわからずとりあえずバレンタインだからと、唯一の男性スタッフのワタクシに気を使ってちゃんと(?)チョコレートを持ってきてくれてから、早1年.....

あぁ、ホントによくよく叱った1年でしたね(苦笑)。

ま、こんなにスタッフを叱り続けたこともないよな、そんな1年でしたし(苦笑).....あー、それでもよくめげずに続けてきたと.....まずそこだけは褒めて上げたいと思いますし、なにより彼女が人として、ホントにいい子だってこと....ワタクシドモオーナー夫婦にスタッフみんな、それだけはつくづくわかっておりましたからね、えぇ、その彼女の人柄のよさってのに、彼女自身が助けられた一年でもありました。
しかし、ついに先日.....その人柄のよさだけでなく、ホントに待望のというか、ようやく一つ目のハードルを越えるような仕事をしたってこと.....よし、これからいけるぞと、ワタクシドモがそう確信するような仕事をした.....って、ま、だからって、それでもまだまだスタートラインに立ったにすぎないんですが(笑)、いや、でもこの1年を思い起こせば...

彼女にとってはホントに大きな進歩だなとココロからそう思います。

さ、これからもっと、遠慮なくじゃんじゃんオネガイシマスよ!>2年目のささぽん(笑)

と、さてとそんな夜.....あー、ワタクシ久し振りにヨタバナシでもと.....あー、バレンタインというと以前にも「モテない中学生男子、バレンタイン一日」ってな話も書いておりますが.....あー、卒業や受験を間近に控えた中学3年のバレンタイン、ちょっとせつない話でも書こうと思っておりますので(笑)、えぇ、今夜はもうひとつ、更新がございますよ....よろしければぜひお読み下さいませ。

とにもかくにもバレンタインの夜、チョコレートの夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2401.JPGさて、本日のおススメ.....あー、バレンタインの夜にうってつけ!....なのかしらねと(笑)「カキフライ・タルタルソース」!
いや、やや洋食寄りがいいかなとかそのくらいなもんですけど、えぇ、ここのところ大人気!冬のおいしさをお二人でどうぞ!

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうの中濃ソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・中濃・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

今宵も揚げ物番長はま子ちゃんが、カリッとサクッと揚げさせていただきます!

とにもかくにも本日イチオシの一品であります。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



イカと里芋の煮物
イカと里芋。あぁ、もう黄金の組み合わせ、ベストパートナーなわけで、しっとり甘辛、やさしくやさし〜く、煮付けました。



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
ココアとしょうがのパウンドケーキ
甘くほろ苦、濃厚なココアの風味に生姜のさわやかさがアクセント!ほっくり旨口パウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。