2013年2月15日

今日の気になるニュースは.....明日の明け方に大接近の前触れ??.....金曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後は冷たい雨が降って.....あー、この時間、東京は三鷹、雨は上がっておるみたいですが、えぇ、気温はかなり下がっておりますね、寒い金曜日の夜でございますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今週は建国記念の祝日が月曜日で、みなさんも一日短い一週間、慌ただしくお過ごし、金曜日のこの時間、まだまだ仕事してるんだよねってな方も多くいらっしゃるんでしょうかね〜。

.....って、のんびりはじまっております金曜日の夜はディナータイムでございます、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
本日のニュースでワタクシ的にちょっと気になるのは.....ロシアに隕石が降って来たってやつです、ハイ。

ロシア中部“隕石”落下で150人けが(NHK NEWS WEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130215/t10015547571000.html

いや、ニュースの映像、すごいですね.....例えば自分が歩いて通勤してたらあんなのがびゅーんとすごい音と光を放って近づいてきたら.....あー、そりゃパニックにもなるよなと、とりあえず訳もわからず大声だしながらメクラメッポウに走り出したりしそうだもんなと.....今までのワタクシを振り返りますれば、そう思うわけです(苦笑)。
と、そんな隕石でさえ結局400人近い負傷者が出ているみたいですが、えぇ.....明日明け方に大接近する小惑星はどうなっちゃうの?

衝突は?小惑星が地球に大接近!(NHK NEWS WEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_0215.html

ま、ぶつかる心配はないみたいですけど、件のロシアの隕石にくらべたら、この小惑星ってかなりの大きさになるわけですから.....あー、そんな「ぶつからない」と言われても......いや、でもホントはぶつかる確率が結構高くても、パニックを避けるためには「ぶつかります」なんて口が裂けても言えないよねと(苦笑)、原発事故の時だって「ただちに影響はない」なんて言いまくりだったですしね......って考えるとなんとなくキモが冷えるね、明日の明け方(苦笑....裏読みまくりですけどね)。

.....って、ぐっすり寝てて、忘れてそうですけどね(笑....何事もない予定ですしね)。

ま、とにもかくにも地球的大ピンチ直前?の金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....って、いや、前号の「毎月新聞ごはん」ではキッチンスタッフのだみさんが、ダイエット中にもかかわらずついつい賄いにたべてしまうという、せつない乙女心とともにご紹介してくれましたね、えぇ、「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけのしそちりめんとんかつ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!



ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
しそちりめんとんかつ
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!



イカと里芋の煮物
イカと里芋。あぁ、もう黄金の組み合わせ、ベストパートナーなわけで、しっとり甘辛、やさしくやさし〜く、煮付けました。



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
ココアとしょうがのパウンドケーキ
甘くほろ苦、濃厚なココアの風味に生姜のさわやかさがアクセント!ほっくり旨口パウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。