2013年3月 3日

久し振りに、あまりにももの悲しい「うれしいひなまつり」について、また考えてみた(笑).....日曜日は桃の節句、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、桃の節句、いかがお過ごしでしたでしょうか?.....午後からさらに曇りがちで、日差しがパッと明るいひな祭りってな日曜日にはなりませんでしたが、えぇ、きっと女の子のいるお家ではおひなさまが飾られていることでしょうね....って、ワタクシ男三兄弟でございましたので、子供の頃、うちにひな人形はなかったですけどね(苦笑).....なんで、なんとなく、その「ひな祭り」なかんじ、眩しくて、こそばゆいような....ちょっと恥ずかしくて近寄りがたい雰囲気もあるな、なんとなく(笑)。

と、そんな桃の節句は「ひな祭り」.....さっきワタクシ下の黒板を書き替えに下りたついでに、向かいの地下スーパーにお使いに行ってきたんですが、えぇ、やっぱりね店内に流れておりますのは、ひな祭りには定番中の定番、サトウハチロー作詞の「うれしいひなまつり」でありますね。

しかし、「うれしい」とか言いつつ、歌詞はそこはかとなく陰を帯び.....そしてメロディは思いっきり短調でもの悲しく......

どこが楽しいんじゃろか?(苦笑)

と、実は4年ほど前にも同じように思い、調べてみたんですけどね、えぇ、こちらですよ。

哀しきひなまつり二〇世紀ひみつ基地
http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-44.html

オンナノコの日にこんなにせつないメロディを耳にし、そして口ずさむ.....

ま、でも、確かにサトウハチローがこの「うれしいひなまつり」を越える「ひな祭り定番ソング」が生まれて欲しいと願うのもわかるけれど.....これ以上の名曲が生まれるような気がしないですけどね......楽しさの裏側にある悲しさ.....つまり「悲しさに裏打ちされたシアワセ」.....大人になったらわかるよね?と、言ってみりゃ、それがつまり人生なのさと....あー、この歌に惹かれてしまうのは、だからそうゆうことかもしれないね(笑)。

ま、そんな話もありつつ、えぇ、とにもかくにも桃の節句は日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや、春の味覚はいよいよ登場!山菜メニュー!....昨日はさくっと完売御礼!やっぱり天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜は香りのいい「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」、それに独特の苦みがまさに春!「ふきのとう」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールももちろんススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・菜の花.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!



サバとじゃがいものごま味噌煮
ぷりぷりサバとさっとふっくらふかしたほくほくじゃがいも、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
ココアとしょうがのパウンドケーキ
甘くほろ苦、濃厚なココアの風味に生姜のさわやかさがアクセント!ほっくり旨口パウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。