2013年3月 7日

弥生三月定休日、はまちゃんプレゼンツ「第2回春のコースター教室」!が開催されました。

[ お知らせ ]

あー、すっかり春ですねと.....3月に入って最初の定休日、久し振りにキッチンスタッフで当店手芸部長のはまちゃんが、みんなに声をかけ開催されたのが「第2回コースター教室」!
前回、夏のコースターが作られるまでの話は....「トク★スタ」で彼女からしっかりレポートしてもらいましたし、えぇ、すでにご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが.....2回目の今回は、前回参加できなかったワタクシドモオーナー夫婦に、新しいスタッフ、そして年明け「ひばりスターレストラン」でもご一緒しましたチカぱんのチカコさんも参加されてのコースター教室!

ちゃちゃっと、写真でご紹介!(笑)

R1022304

3月4日は定休日ですよ月曜日、午後1時にみんなお店に集合で、えぇ、思い思いの席に座り、早速はじまってますよ!

R1022305

今回用意されたコースター用のフェルト.....春らしく(?)黄色に黄緑、そしてベージュと.....まずはその下地も含めて、色鉛筆で再現しながら柄や配置を考え中の店長ミヤザキ。

R1022312

前回も参加ののだみとイノさん.....作業に慣れているのもあるけれど、このあと予定もありますのでと(笑).....えぇ、図案に迷いなく、お試しもそこそこに....さくさくとすすめて、すでにステンシルシートをカット中!早い!(笑)

R1022311

店長ミヤザキ、2版(色)のボーダー柄をステンシルシートに転写中。前回はこうゆうのあんまりなかったですね、コースター端まで断ち切るシンプルなデザイン。

R1022313

と、ワタクシのデザインはこれ.....今回もイラスト的な柄が多いかなと....でも実際現場で使うとき、以外に余計な意味を持たないグラフィックの方が使いやすいことも多いので.....リトスターの「小星」を印鑑風にアレンジしてみました。プリント時のシートの剥がれなんかを考慮して、やや省略気味なかんじですけどね(苦笑)。

R1022314

はま子先生に生徒は8人.....途中でチカコさんが焼いてきて下さったマフィンをおやつに頂いたりしながら、みんな黙々と手を動かします.....えぇ、その集中力、大事にしていきましょうよ(いつもの仕事の時にもね.....笑)。

R1022315

ささぽんは....前回2版で夏らしい「うちわ」の柄を作るつもりが、お隣ぬまっちのヒトコトでシンプルな1版の「たんぽぽの綿毛」になってしまった(笑....それはそれで実に使いやすいんですが).....そのリベンジとばかりに凝ったイラスト柄に挑戦!
実は今回初参加のぬまっちも.....3版の凝った図案にチャレンジ....って、ふたりとも美大出身ですからね、こうゆうの、燃えるよね(笑)。

R1022316

ホールスタッフのウメさんももちろん初参加.....前回のだみ作の「しずく」コースター同様、の細かいところは手描き作業することに(笑)。なかなか愉快ですてきな絵柄が出来上がりましたよ。

R1022327

参加者みんなのケアとアドバイス、コースター用フェルトの準備などなど、雑多な仕事を終えて、いよいよはま子先生も参戦!

R1022328

店長ミヤザキは相変わらず色味のあわせをあれこれと.....って、このフェルトの帯かわいいねと(笑)、そのまま物販棚の飾りに使うことに。

R1022329

美大出身チームはささぽん、ビールのイラストコースターが出来上がってきてますよ!....泡の白、ビールの黄色、そして枝豆の緑と、文句なしの3版です!(笑)

R1022320

そしてもうひとりの美大出身チームのぬまっちは....菜の花のイメージでと、細かい花の図案を3版に切り分けて、三色の花のブーケのような図案....いやいや、そのこだわりと思い入れ、完成度もちろん高し!

R1022331

そしてじゃじゃ〜んと出来ました!
新しい春のコースター!.....それぞれ誰が作ったやつか、わかりますかね?と....えぇ、今週末からお出ししますので.....誰が作ったの?って、スタッフに訊いてみて下さいな....話が弾むこと請け合いです、ハイ(笑)。

とにもかくにも、はまちゃんプレゼンツ第2回春のコースター教室、先生のはまちゃん、そして参加者のみなさん、おつかれさまでした!.....そして次回もお楽しみに!(笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。