2013年3月 9日

遅ればせながら「毎月新聞ごはん105号」できてますよと.....そして夜も「春のチカぱん祭り!」ありますよ!....土曜日の日替わりです!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかりうららかな土曜日....って、やっぱり花粉や黄砂や悪いモンなんかが激しい一日でしたね.....小学生くらいの男の子がお母さんと一緒に歩きつつ.....目をくしゃくしゃに掻いていらっしゃるのが.....とっても辛くかわいそうなかんじでしたが、えぇ、早く花粉の季節が終わるとイイネ。ま、でもベージュの軽やかなスプリングコートがすてきな季節でもありますね(笑)。

ところでところで。
あー、当店の小さな新聞は「毎月新聞ごはん」遅ればせながら最新号が昨日納品されましたよと、えぇ、今回トップはランチ特集!おいしそうなハンバーグの写真が目印、タイトルは春らしい黄緑色の帯になってますよと、えぇ、ぜひ店頭、下の黒板、そして三鷹の森書店さんレジ脇に中央通り下手はまほろば珈琲さんに古書上々堂さんにも配達済みですので、よろしかったら手に取ってみて下さいね。

そしてWebではPDFでこちらからどうぞ。

毎月新聞ごはん105号
http://www.little-star.ws/home/gohan/pdfs/gohan_105.pdf

それからそれから.....お昼にもお知らせしましたが、今週末は「春のチカぱん祭り!」ということで、おいしいパンで「リトスタぼきん。」.....お代は直接募金びんにどうぞと、えぇ、ランチタイムもちょこちょことみなさんに募金いただきましたが、えぇ、夜もまだおいしいパン、ありますよと....こちらもあわせてぜひよろしくお願いしますね。

とにもかくにも春のうららの土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は里芋コロッケ!と、今回の毎月新聞ではそもそもそのまあこさんのお友達のぬまっち、実際にオリジナルの里芋コロッケをご馳走になったこともあるそうなんですが、えぇ、それもあってか実に思い入れを込めてこのコロッケをおすすめしてくれております、たべたくなること請け合い(笑)。

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・菜の花.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
バナナとレーズンのパウンドケーキ
しっとりバナナの風味にやわらかいラムレーズンがアクセント!濃厚なパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。