2013年3月10日

あの黄色い空はなんだ??....の午後でしたね、えぇ、急に冷えてきましたよの日曜日の夜.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
あー、寒いですな(苦笑)。

いや、あったかくて暑いくらいで....初夏ですなーとか言えたのもお昼過ぎまでで、えぇ、そのあと一転にわかに掻き曇り.....窓の外、なにやら不気味な黄色い空.....ご存知のようにすっぽり黄色い煙霧に覆われ.....いや、アレは黄砂だとか土埃だとか、いやいやきな粉に違いないとか(笑).....えぇ、それがなんとか去ったあとは....ぐっと冷えてまいりましたよと......あー、煙霧あたりから人が外を歩いてないもんねと(苦笑)....

えぇ、日曜日の夜。
三鷹の夜は寒い夜。
あー、お客さんは来るんかいな?(笑)

ってな夜を迎えておりますが、えぇ、のんびりスタートなディナータイム、よろしかったらぜひみなさんレッツジョイナス!(笑)

ところでところで。
当店的には明日の月曜定休日に翌日火曜日を臨時休業.....ちょうど1ヶ月ぶりの恒例月イチ連休を頂くことにしておりますが、えぇ、3月もはや半ば.....あー、やっぱりここまで持ち越しちゃったなーの確定申告は申告書の作成をしなくてはならないなと、えぇ.....ま、でも下準備はすっかり終わっておりますので、そんなに時間はかからない(はず)....明日中になんとか終わらせようとは思っておりますが。

ま、そんなかんじで.....またあんまり「休みらしい休日」でもなさそうですが、えぇ、逆にこの仕事.....そんな「手放しで休めるような休日」っての、年間を通じてもたいしてあるわけじゃないしねと(苦笑)、えぇ、そうゆう仕事を選んじゃったんだよなと、だからそうゆう生き方なんだものねと....それでいいような気もしますけどね(笑)。

ま、とにもかくにも当店的には月イチ連休直前!の日曜日の夜。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ほうれんそうとチキンのカレー」!
久し振りの夜カレー登場ですよ!.....緑のカレーは「ほうれんそうとチキンのカレー」。

やわらかく茹でた栄養満点のほうれんそうに、たまねぎや香味野菜の旨味じっくりスパイシーなカレーは、じゅうっとソテーして旨味をとじ込めた鶏ささみ!にからめてお出しいたしますよ、えぇ、ほうれんそうの緑色のカレー!

ごはんにちょいとのせてお出しいたしますよ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。



里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・菜の花.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



ほうれんそうとチキンのカレー
やわらかく茹でた栄養満点のほうれんそうに、たまねぎや香味野菜の旨味、鶏ささみのあっさりしたおいしさ、スパイシーな緑色のカレーですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
バナナとレーズンのパウンドケーキ
しっとりバナナの風味にやわらかいラムレーズンがアクセント!濃厚なパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。