2013年3月14日

北風肌寒い木曜日.....ま、そんなのも春のうち.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、昨日とは打って変わって風の冷たい木曜日.....えぇ、昨日があの陽気で南風.....ワタクシドモ朝の徒歩通勤は追い風でよかったんですけどね、今日は北風向かい風......いや、それでも冬の最中の寒さではないですからね、やっぱり。

ま、春というとどうしてもあったかくて穏やかな晴天を思い浮かべるもんですが、それでも.....昨日の夜中の雨の匂い、そして今朝の冷たい北風にしても.....あぁ、やっぱりそれはそれで春なんだなと、えぇ、それはまた体の中から春をよく実感することでもあるなーとか思いつつ、えぇ、単に匂いで季節が変わるのをかんじるのが好きなだけでもあるんだけれども(笑)。ま、でもまだまだ「寒の戻り」なんかもあるだろうし、桜が咲く頃.....突発的に雪が降ることもありますし.....それを含めてまた「春」なんでしょうね。

ま、でも.....花粉や....特に今年は土埃に悪い物質が数多飛び交う春ですよ......春なんて大っ嫌い!.....って声も、やっぱり多く聞く今日この頃でございますが.....あー、牧歌的に春をヨロコんでばかりはいられないような、そんな時代でもあるんでしょうね、やれやれ(苦笑)。

とにもかくにも、北風肌寒い木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
まかじきのトルコ揚げ定食
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
肉だんごとブロッコリ、きのこのホワイトシチュー定食
肉だんごの旨味にぷりぷりぶろっこりときのこ!まろやかでクリーミー、あったかホワイトシチュー!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっとり!バナナとレーズンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。