2013年3月16日

あったかうららか春日和....朝の自転車通勤は、数人の子供たちが集まって......土曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、穏やかないいお天気でありますね、えぇ、3月も半ば、週末は土曜日でございますが、今日の最高気温、三鷹市の予想は20℃となっておりますよ.....ちょっと早いですけど、ふくらみはじめた花々をぶらぶら歩きながら眺めつつ....えぇ、お花見の場所の目星をつけたりするのもいいかもね(笑)。

と、そんな週末ワタクシドモオーナー夫婦は自転車通勤.....いつも歩いてくる道をしゃ〜っと気持ちよく自転車こいで....って、裏通りの路地、子供たちが数人.....とあるお宅の庭を覗き込みながら......ひとりは手持ちの水槽を、ひとりは虫取り網、そしてひとりはデジタルカメラ......カメラの子が庭の方に向かってなにやら撮影しようとしておりますが......虫を捕るにはまだそんなにね、跳んだりはねたりしてないでしょう?なんて思いつつ.....

あ!小鳥か!(笑)

スズメかなんかをね、網で捕まえよう!捕まえたら水槽に入れよう!その一部始終をカメラで撮っておこう!という、そんな遊びなんでしょうねと(笑)......あー、でもそんなね、カンタンにつかまんないですよ、スズメだって(笑)。
ワタクシも子供の頃は鳥が苦手なくせに.....捕まえたい欲なんてのはあったりして(笑)、実に古典的なザルを紐のついたつっかえ棒で半開きにして、その下に米なんかの寄せ餌を置いておいて......米につられてスズメがザルの下に入ったら......それ!なんてつっかえ棒についた紐を引っ張って.....捕まえた!....ってなるわけですけど......

あー、捕まえられたことないね(苦笑.....確か)。

ま、でもそうやってみんなで知恵を絞ったりしてわいわい春の一日を過ごすことが、ホントは一番楽しいのかもしれませんね.....そしてそんな話を夜、お風呂でお父さんに話したりするんだよな(するとお父さんがすばらしいアドバイスをくれるかもしれない!.....笑)。

って、いや、春日和ですよ、すくすく遊べ子供たち!(笑)
週末土曜日、ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
エビフライときのこのフライ定食
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっとり!バナナとレーズンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。