2013年3月17日

おだやかな春日和な週末は日曜日の夜!.....いよいよ当店ホールスタッフまっつん、ラストシフト!....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、昨日に引き続き今日も穏やかな春日和でありましたねー....って、いや、ホントすてきなお天気に恵まれました今週末......あー、当店的にはのんびり日和でやや困ったぞと(苦笑)....っていっててもはじまりませんから、えぇ、明日は定休日!お休みだい!とハリキッてまいりますね、日曜日の夜!(笑)

と、お知らせもしてまいりましたが、今週末、今夜のシフトをもちまして、当店ホールスタッフのまっつんが当店を卒業いたします、えぇ、最後の夜、すでにホールで仕事してくれておりますよと。
と、そのまっつん.....当店に入ったのが2011年のGW、5月8日のことでありまして、えぇ、「ウラ★スタ」にもすでに「まっつん」のニックネームで登場しておりますね(笑)。

しかしうちでのバイトをはじめ、仕事も覚え.....って、そんな頃、学校がさらに忙しくなり、なかなかバイトには入れず......いや、まじめなまっつん、このくらいしかシフトには入れないのではお店に迷惑がかかるんではないか?と、だったら自分が辞めてたくさん入れるバイトを取ってもらった方がいいのではないかと.....秋頃そんな相談をしてくれたこともありますね....えぇ、でもさ、ま、気持ちはありがたいけど、

まっつんがうちのバイトいやじゃなければ、このままバイト続けたら?

うちはそれで全然いいからさと(人が足りなきゃまた取るしさと).....実は彼女を採用したとき.....めずらしく数人応募のセレクションだったんですが、彼女が面接に来た瞬間......この娘だ!.....って、店長ミヤザキもワタクシもそう思った.....その直感に偽りはなかった、えぇ、その人柄.....不器用だけれどまっすぐな誠実さやその真面目さ......その頃にはすでにスタッフとも和気あいあい、信頼も厚く、手放すには実に惜しい人材でしたし.....ホントに卒業の今、またつくづくとそう思うわけです、えぇ、実に惜しい(笑)。

そしてまっつんと言えば.....そう、当ホームページをチェックしていただいておりますご両親、お母さんからメールを頂いたこともありましたし、先日はお父さんがわざわざお忍びでご来店下さったことも(笑)。

いや、あんまりシフトには入れなくても、この2年、楽しいことがたくさんあったね(笑)。

と、そんな彼女.....特に昨年末から大学の卒業試験に国家試験.....ぎゅうぎゅうに缶詰の勉強の日々をようやく終え、先日の国家試験にも無事合格し、この春大学を卒業、これから晴れて社会人.....

実はワタクシ地元の山口県、家畜診療所の獣医さんになります!

......ということは、帰省したらまたまっつんに会えるね!(笑)っていやいや、でもそんな風に、うちを卒業したあと彼女の成長を、時々は会って感じるよな機会もあるのかなと、そんなのもまた楽しみにしながら.....最後のたのしい夜ですよ!(笑)

とにもかくにも日曜日の夜、いつもどおりまいりましょう.....よろしかったらぜひご来店下さいね。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1488.JPGさて、そんな本日のおススメは....久々の登場から、ちょっとおススメするのが遅くなってしまいましたが、えぇ、人気のこのメニュー!「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

まさに酒の肴にうってつけ!(笑)

本日もおススメの一品です!

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・菜の花.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮う肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!



ほうれんそうとチキンのカレー
やわらかく茹でた栄養満点のほうれんそうに、たまねぎや香味野菜の旨味、鶏ささみのあっさりしたおいしさ、スパイシーな緑色のカレーですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
バナナとレーズンのパウンドケーキ
しっとりバナナの風味にやわらかいラムレーズンがアクセント!濃厚なパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。