2013年3月21日

ちょっぴり肌寒い木曜日......あー、ワタクシ、そんな風に呼ばないで!(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、本日いいお天気ではありましたが、やっぱり昨日に比べたらちょっと肌寒い一日でしたね.....エアコンも昨日はほんのり冷房だったんですけど、えぇ、今日はやっぱり暖房ですよと、あー、しかし明日の最高気温はまた20℃越えの予報.....いや、実に空調悩ましい季節でありますな(笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシ実にどこでもかしこでも.....ミヤザキ家家族にも当店スタッフやお客さん、もちろんプライベートな友達にも、基本的には

「okayan」

と呼ばれて久しいわけですが、えぇ、たま〜に当店スタッフ内で別の呼称が流行ったりします.....ちょっと前では「かずやン」(笑....もちろん本名に由来)だったんですが、あー、つい最近めっきり流行はじめているのが

「アニキ」(笑)

.....って、みんなクスクス笑いながら面白がって「アニキ」なんて呼ぶわけですけど(笑)、いや、確かにね、ワタクシ個人的にも三人兄弟の長男ですし、お店では最年長の黒一点の男性スタッフ.....まぁ、そう考えれば「アニキ」ってのもあながち間違えではないのだけれども(苦笑)......なんだか自分的にはものすごい違和感と申しますか、ねぇ?(笑....プライベートでもほとんど呼ばれたことないよ)
世代的なものかもしれませんけど、えぇ、アニキと言えば......言ってみりゃチンピラの先輩格というか、あー、ぶっちゃけやっぱり哀川翔さんの愛称ではありませんか(笑)、えぇ、さっきWikipediaで「アニキ」っての調べてみたんですけどね(笑)、「基本的に年長または親分肌、あるいは筋肉質の男性に対して用いられる愛称または尊称。」.....やや強面で口が悪いけれど人情屋で面倒見のいいタイプ......あー、そのいわゆる「アニキ」像と、実際のワタクシとの.....

ミスマッチがまたおかしいんでしょうね(笑)。

ということで、あー、そろそろ(呼ぶの)止めてくれないかなとかちょっと思うんだけれど(笑)......ワタクシがなんとなくいやがってるのみんな知ってるから、余計に面白がって呼ぶよね(苦笑)......って、ま、いいか、ワタクシもしばらく面白がっていようかしらと(笑)。

.....って、くれぐれもお客さんは「アニキ」って呼ばないでね、えぇ、ナニトゾご容赦のほどを(笑)。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは新メニュー!「かつおのたたき・塩レモン風味」!
いや、ここひと月じっくり漬けてた自家製の塩レモン!......いよいよ登場です!

旬のかつおのおいしさ!......そこにみずみずしい香味野菜をざくざくあわせたら、自家製塩レモンが登場!さっぱりとした酸味と塩味!.....はなやかで風味のよいかつおの土佐づくり!といったところでしょうかね?春の前菜にうってつけでございますよ!

日本酒冷やと合わせるとまた格別。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・菜の花.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
バナナとレーズンのパウンドケーキ
しっとりバナナの風味にやわらかいラムレーズンがアクセント!濃厚なパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。