2013年3月27日

あー、アップ遅くなりまして.....あー、パソコンのせいにするわけではないけどさ(苦笑....たまにはそんなこともあります).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、それにしても今日は寒かったですねと、えぇ、ほとんど真冬の装いというような一日でしたが.....こんな日はお客さん来ないんだよねと、お昼のエントリでちょっと弱音を吐いたせいか(?)、そんじゃちょっと行ってみよってなかんじで、冷たい雨の中、ちょこちょこお客さんにも恵まれ、楽しいお昼時になりました、ご来店のみなさん、ありがとうございました。

.....そして、夜の更新アップが遅くなったのは.....ちょっと「毎月新聞ごはん」の編集に手を出して...重いアプリケーションを立ち上げたばっかりに.....ずっと虹色くるくるアイコンがまわりっぱなしで、えぇ、久し振りに調子が悪かったワタクシのMacbook、いや、もちろん再起動すればさくさく快適に動くわけですけどね、えぇ....あー、すぐにそうすればヨカッタ(苦笑)。

ということで、その間に「ウラ★スタ」を3本ほどアップして.....すっかりいい時間、すでにディナータイムはわりと朗らかに進行中、よろしかったらぜひご来店下さいね(笑)。

とにもかくにもパソコンの調子が悪いと困りますねの水曜日(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....さっぱり春メニュー!「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
いや、昨夜お出しするやいなや売り切れ御礼!.....仕事帰り、都心は六本木でホームページをチェックしてくださった顔なじみのお客さん.....酢蒸したべなくちゃ!早くかえんなきゃ!とすみやかにご来店下さったというお話もお伺いしましたが(笑....ありがとうございます)、本日ももちろんおススメ!

うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回もいいかんじで花を添えてくれます

もちろん今日もあつあつのうちにたべるのがよい!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


山菜の天ぷら盛りあわせ
うど・たらの芽・菜の花.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
バナナとレーズンのパウンドケーキ
しっとりバナナの風味にやわらかいラムレーズンがアクセント!濃厚なパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。