2013年3月29日

ミヤザキ家裏庭.....出勤前、ワタクシドモが摘んできたものは.....金曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、今日もあったかいですね!桜は相変わらず満開で!花曇りの金曜日.....年度末もある意味最終日.....お世話になったあの方この方と、今日はちょっと慌ただしい方が多いんでしょうねーと、えぇ、でもこの春日和、気持ちのいいヒトトキをお過ごしいただきたいものですね〜。

ところでところで。
いや、でもホントに....今朝はごはんたべたらホントに汗が流れるほどで、暑いくらいですねーと.....そんなワタクシドモ朝の徒歩通勤前、ミヤザキ家裏庭にある山椒の木.....小さな新緑の若芽が芽吹いておりまして、えぇ、この山椒の若芽.....ふつうに「木の芽」って言いますけど、この季節人気のあのメニューに必須!.....そう、「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!
いつもはビル1Fのヒロヤショップさんで買ってくるんですが、えぇ、今朝は出勤前にちゃちゃ〜っと若芽を摘んで(鋭いトゲに注意しながら).....今夜のチャーハンにお出ししますよ!と(笑)......って、あー、摘んだ手が山椒のさわやかな香りがするのがまたイイネ(笑)。

ということで、朝から木の芽摘みの金曜日(笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
しそちりめんとんかつ定食
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!
鮭の南蛮漬定食
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっとり!バナナとレーズンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。