2013年3月29日

3月は年度末の金曜日ですよ!....店長ミヤザキ、昼の賄いをたべながらあれこれスタッフと面談したり.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、日中はのんびりのどかで気持ちのいい春日和でしたが、えぇ、夕方になってぐっと寒くなってきましたね、風も冷たくて.....いや、年度末、最後にみんなで夜桜でも〜....って方はホントにあったかくして、そしてあんまり長く外にはいない方がよさそうですよ、えぇ、遅くにちょっと雨の予報も入っておりますので。

ところでところで。
昨日新しいパダワンを迎え入れた当店.....と、2月の末にホーリー、3月半ばにまっつんが卒業.....当店的にも4月からは本格的に新体制がスタート!....って、その前にちょっとガツンと言っておかなくちゃならないなと.....店長ミヤザキ、今日はすっかり中堅どころのささぽんとウメさん.....早番でシフトに入ってくれてた二人と一緒にお昼の賄いをたべながらあれこれと面談というか、説教というか、訓示というか(笑)。

ま、でもこの二人の成長なくして、これからうちのお店はよくならないですからね。

そうゆう意味では.....ホントにいつまでも新人さん気分(つまり甘えですね)は困りますし、新しく入るスタッフのよき手本.....だけじゃなく、ちゃんとフォローまでしてあげられるところ......カンタンに言えば、早々にホーリーの仕事レベルになってもらわなくちゃ困る....って、早々にじゃなくってさ、

いや今でしょ!(笑)

ってな話をしたんですが、えぇ、ワタクシもダメ押しで、わざとちょっとキツイ言い方でぎゅうっと言いましたけど、4月.....みんなの成長を期待するとともに、もちろんワタクシ自身も、お店全体もまた新しい風、新しい波.....いいカタチでノッていければいいなと思います.....それはある意味二人にかかっているわけですからね。

本気でたのみましたよ。

とにもかくにも年度末です金曜日。
当店も....早い時間はちょっと大きめの宴会など入りつつ.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたね!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....って、いいじゃん、いいじゃん!「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
しそちりめんとんかつ定食
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
バナナとレーズンのパウンドケーキ
しっとりバナナの風味にやわらかいラムレーズンがアクセント!濃厚なパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。