2013年4月 6日

春の嵐は不穏なお昼時(苦笑).....今朝も出勤前、ちょっとした収穫をしてまいりましたよ....土曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、生ぬるい強い風が吹き荒れておりますな、どんより深い邪悪な雲が低いところで蠢いておるようでありますな、春の嵐は土曜日......あー、ま、程度はまだわかりませんけど確実に来はするんでしょうねと、週末朝は自転車通勤.....さすがに今夜は裏の駐輪場に置きっぱなしで帰宅するのを前提なんですけどね(苦笑)。

ところでところで。
あー、そんな本日.....ある意味集客の見込みが絶望的なではありますが(苦笑)、えぇ、それでも週末....朝開店が30分遅い分だけ、朝余裕がありますねと....そう、ミヤザキ家裏庭にある山椒の木から.....夜の人気メニュー、たけのこチャーハンに使う用の若芽は木の芽を摘んできました。
いや、台風並の春の嵐が来るんでしょ?と、そうゆうことならちょとがんばって収穫しておく方がいいですねと、店長でツレアイのミヤザキと二人してせっせと小さな新緑、やわらかい木の芽を摘んで行くわけですけど、前回摘んだときよりも、ホントにたくさんの若芽が出.....すでに料理に使うには大きく固くなってしまってるのも多くて......あー、そんな何日かでも全然違うもんなんだなーと、えぇ、春......冬の間にためておいた生命の力ってのを思う存分に発揮しているんだろうなーと、植物だって、目に見えて動くわけではないけれど、実にカッパツなもんなんだなーとか思います。

あー、ワタクシ的にも、本日カッパツにいきたいところだなー(だから春の嵐だって!.....苦笑)。

ま、とにもかくにも不穏な土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ定食
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さっぱり!梅ジャムのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。