2013年4月 6日

土曜日の夜は嵐の夜.....いやいや花も嵐も踏み越えて行こう!(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
外は雨......今宵春の嵐はこれから夜は、夜半を過ぎたあたりに強くなるようですねと.....ワタクシドモが帰宅するよなそんな時間がピークになりそうな予報になっておりますが....

だったらそれまでは至ってふつうの雨ですよ(笑)。

外出するのをビビルほどではないよとは思うんですがね(笑)....ま、でも気象庁に大本営.....めったなことじゃ外に出ないように!なんてお達しが出ておりますので、すでにみなさんお家にこもる準備はしっかりばっちりだと思いますが、あー、そりゃそうですよね、そこまで言われちゃ(苦笑)。

実は当店的には、今夜は大きなご予約ご宴会が二組さまもいただいておりまして、4月は春の土曜日の夜、それはそれはにぎやかな週末の夜になる.....予定でしたが、えぇ、両方ともそんな春の嵐に吹き飛ばされてしまいまして(苦笑)、えぇ、只今ディナータイムは午後6時半を幾分か過ぎたところ.....客席にはおなじみのお客さんがおひと組いらっしゃるだけで、がら〜んと静かな夜でございます(苦笑)。

よろしければ、ぜひみなさんお誘い合わせの上.....お足元にはくれぐれもお気をつけてご来店いただければ幸いです、何卒なにとぞ。

ってなわけで、肩スカシの土曜日の夜は、花も嵐も踏み越えて行こう!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......なにげに新メニュー!「たけのことアスパラの木の芽あえ」。
先日から.....おなじみのお客さんの大事な記念日のご予約のために店長ミヤザキがイッチョ奮起してマスターした季節の小さなメニュー!それが「木の芽あえ」。

ビル1Fの頑固な八百屋、ヒロヤショップさん店先のたけのこも、ぐんぐん大きなものになりましたねと、えぇ、いよいよたけのこも旬の季節!そんなたけのこのシャキシャキとした歯触りに、ぷりぷりアスパラのほんのり甘い風味.....やさしい味の西京味噌ともちろん木の芽は今朝ワタクシドモオーナー夫婦が自宅裏庭にある山椒の木から直接摘んできたフレッシュでやわらかい若芽の独特の香りとさわやかさ!

いやいや、こりゃ酒のアテにはうってつけですな!

店長ミヤザキ春の新メニュー、ぜひお召し上がり下さいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
梅ジャムのパウンドケーキ
りんご酢に漬けた梅で作った甘酸っぱい梅ジャムを挟み込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。