2013年4月11日

朝の徒歩通勤は、果実を巡るエトセトラ....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気....って、そこまで気温は上がらないみたいですけど、その分さわやかですねと、朝の徒歩通勤は汗ばむほどでもなく......店長でツレアイのミヤザキは.....骨盤を意識して歩く!とか言いながら、歩くスピードがいつもより速いんだもの(笑)、つ、疲れるんだもの(苦笑)。

と、そんな朝の徒歩通勤.....いつも前を通るすてきなお庭のお宅.....小鳥の巣箱とか、時々りんごなんかを木に差して餌付けていらっしゃる.....きっと鳥を愛でるのがお好きなんでしょうねと、そんなお宅、今日は家の人が冬の間手を付けられなかったあれこれ木々を剪定されていらっしゃいまして、ちょうど大きな柑橘は夏みかんのわしわし摘みつつ....たくさん実ったその果実、玄関門の脇にダンボールの中に置いて「ご自由にどうぞ」と....あー、気がついたのがちょっと遅かったんだけど、ひとついただいてくればヨカッタなーと(笑)、えぇ、大きなみかんが大好きなのよ、ワタクシ、八朔とか。

いや、深夜帰りにまだ残ってたら、ひとついただこうとか思いつつ、そのまま歩いておりますと、こちらも古いアパートながら、園芸に非常に力を入れていらっしゃるお宅......塀の上にお盆が置いてありまして、えぇ、その上に並んでおりましたのが、

ぶどう!

....って、確かにいいお天気、あのまま置いとけば....

干しぶどうになる??

...って、デラウェアみたいな小さなぶどうではなくって、巨峰くらいの堂々としたぶどうだったんですけどね......あー、どうなんでしょうね?あれでふつうに干しぶどうになるの??とか思いつつ......

その前に鳥にたべられちゃうんじゃないの??

なんて思うんだけど.....自家製干しぶどうのつくり方ってのをちょっと調べてみるか??(笑)

ま、そんな朝の徒歩通勤(笑)......ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
肉だんごと野菜のスープ煮定食
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さっぱり!梅ジャムのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。