2013年5月 1日

あ−、寒いッスな、にわか雨.....GWは谷間、5月はひんやりスタート.....静かな夜、当店いたって通常営業中ですよ(苦笑).....本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、寒いッスな。
あー、雨ッスな(苦笑)。

いやいや、朝の通勤の時は....さわやかというよりは、ちょっと肌寒い風が吹いてますよねとそのくらいだったんですけど、そんな風が連れてきたのか、午後から一転掻き曇り、今は雨足はさほど大したことはないものの、ぱらぱらと雨がふっております東京は三鷹、えぇ、ちょっと今夜はちゃんとあったかくした方がいいですよ....って、ワタクシも

昨日買ったばかりの組巻きをして来りゃよかった(苦笑)。

ま、でも天気予報を見ると.....気温的にはそんなに下がるわけではないんですね、深夜でも10℃は越えてくるみたいだし....しばらく初夏日和が続いたんで、単純にその比較で寒くかんじるだけなんでしょうけどね.....いや、でもあったかい方に甘やかされるのはカンタンなんだよなぁ(笑)。

さて、GWの谷間.....今年は間が3日がっつり平日なんで、さすがに前半戦と後半戦って方が多いみたいですけど....と、そんな今日のランチは.....平日でもない、週末でもないよな.....ちょっといつもと違うお客さんの来方で.....お店に入ってから一番テンパりました(苦笑)と新スタッフのコジコ(笑)。ま、でも小さくミスはあっても、またあれこれ話して、きちんと修正してくるだろうなーと.....そんな彼女、ちょっと帰省してきますね〜と次のシフトは来週になりますが、えぇ、大学を卒業してこの春から.....ある意味社会に出、このタイミングで少しうちに帰るのはいいような気がするなと。

そんなGWでもありますね....って、5月病なんかぶっ飛ばせ!(笑)

ということで、当店本日極めて通常営業進行中であります.....えぇ、予想通り(?)静か〜にはじまっておりますディナータイム、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

とにもかくにも5月は寒い水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは「そら豆と桜えびのかき揚げ」。
あー、実は過去.....2005年に一度、そして2006年に4日ほどお出ししただけと、えぇ、ある意味マボロシのメニューですよ!(苦笑)

先日からあれこれそら豆メニューもお出ししておりますが、えぇ、桜えびの香ばしさを加えてさっくり揚げれば、いや、もう香りがいいもの!

ほくほくそら豆、たべたいですね!
もちろんビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ニラと春にんじんの海鮮チヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼きは、やさしい風味の細切り春にんじんの赤に、独特な香りのニラの緑のコントラスト、海鮮の旨味いっぱいのあつあつチヂミ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


そら豆と桜えびのかき揚げ
そろそろ旬です!そら豆と、きれいな色どり桜えび。ほくっと揚げて、香ばしくいただきます。
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
梅ジャムのパウンドケーキ
りんご酢に漬けた梅で作った甘酸っぱい梅ジャムを挟み込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。