2013年5月 7日

GW明けの火曜日は、風の冷たい宵の口.....そろそろワタクシ、忙しくなってくる季節なんですよと(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや寒いですね、宵の口.....風が冷たくて、半袖ならあっという間にカラダが冷えてしまいそうなGW明けの火曜日ですが、えぇ、みなさんこの時間も慌ただしくしていらっしゃるんでしょうかね?....って、のんび〜りはじまっておりますディナータイム、よろしかったらぜひ(笑)。

ところでところで。
GWも明けて.....5月も上旬からそろそろ中旬に入りましょうかねという今日この頃、あー、ワタクシ的にはそろそろ来月は6月1日、当店開店記念日は言ってみりゃ「リトスタの日」....その日を迎える準備を.....そろそろ尻に火がつくと申しますか(苦笑)、納期のこととかあるし、えぇ、ここはイッチョ着々とやっていかなくちゃいけない訳でありますねと、あー、とりあえず今夜は毎年お配りしております記念のアレを入稿、発注した方がいいよなと.....納品されてから袋詰めとかあるしなーと、そんなかんじですね、えぇ、がんばってやります、ハイ(笑)。

それからそれから.....ワタクシドモオーナー夫婦、今月の月イチ連休は19日(日)はお客さんの結婚式にお呼ばれしておりまして....あー、その時またウクレレで一曲歌をご披露することにもなっておりますので(笑).....その練習もそろそろ始めなくちゃなと、えぇ.....って、でも今日ウクレレ忘れて来ちゃったけど(苦笑)。

ということで、GW明けはなんだかんだで忙しいワタクシでございます、ハイ(笑)。

まとにもかくにも風の冷たい火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、GW明けの本日、いよいよ本格的に夏メニューも登場!と「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
えぇ、当店夏の定番サラダ!もちろん人気のサラダが登場ですよ!

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くことも、別添えにすることもできますからね。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏もまさに大人気に違いありません。
まずはさくっと前菜に、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ニラと春にんじんの海鮮チヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼きは、やさしい風味の細切り春にんじんの赤に、独特な香りのニラの緑のコントラスト、海鮮の旨味いっぱいのあつあつチヂミ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


そら豆と桜えびのかき揚げ
そろそろ旬です!そら豆と、きれいな色どり桜えび。ほくっと揚げて、香ばしくいただきます。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
新じゃがとベーコンのにんにく煮
新じゃがは皮ごとじゃじゃっと炒めたら、厚切りベーコンの旨味、そしてにんにくの風味.....甘辛〜く煮付けたにんにく煮!あつあつほくほくごはんにうってつけ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。