2013年5月 9日

初夏日和はTシャツ日和!....小さなお子さんのTシャツ背中の文字と.....あれれ!おなじみのお客さんの災難は思いがけないところで.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、一日気持ちのいい初夏日和.....というか、まさに今が初夏でしょ!....ってな木曜日.....明日はさらに気温が上がるみたいで、えぇ、実は5月ってなにげに雨が続いたり寒かったり、天候不順も多い月ですからね、それを思えば、まさに新緑5月な今日この頃ですな!なによりなにより(笑)。

そんな半袖日和な昼下がり.....下の黒板を書きに下りたら、小さな男の子とお母さん.....ふたり並んでワタクシの側を歩いて行かれたんですけど.....あー、その男の子のTシャツの背中にデカデカと

ガキ大将!!

って書いてあったのがちょっとツボだったんですけど(笑).....あー、今の時代、それでもガキ大将ってなお子さんがいらっしゃるのかしらーとかちょっと思ってもみたり(笑)。

そして.....先ほど夕方、同じく下の黒板を書きに下り.....ちょっとぼんやり夕暮れ時の三鷹駅南口中央通りの往来を眺めておりますと.....ちょこちょこといつもご来店、髪の長いすてきな女性のお客さん.....こんばんわ!とご挨拶下さいまして.....実はGWに(当店に)ごはんたべにいった帰りにエレベータ下の階段....たった3段ほどしかないのに、酔っ払っちゃってたからあそこでつまずいて.....

足の骨折っちゃいました(苦笑)。
.....って、笑えるでしょ?....早く報告したくって!(笑)

あー!....大丈夫ですか!いや、全然笑えないでしょ!とか言いつつワタクシもつられて大笑いしてしまいましたが(失礼しました)....うわー、たしかに足に包帯を巻かれておりますね、あぁ、痛々しゅうございますな.....いや、でも今日から松葉杖はうちにお手来ちゃいましたし、もう大丈夫ですよ.....怪我はしたけど、食欲とかは全然変わらずなんでまた近々寄りますね!.....って、いや、ホントにありがとうございます.....どうぞくれぐれもお大事になさって下さいね!と、なんだかそのエレベータ下の数段の階段が恨めしくもあり、悔しくもあり.....いや、でもそんなわずかな階段ですが、確かにヨッパライはなにをしでかすかわからないぞと(苦笑).....お客さんみなさんも、そして誰よりワタクシ自身も、気をつけてまいりましょうねと、えぇ、またのご来店、楽しみにしておりますね!(笑)

あー、いや、ほんとどうぞお大事に!

とにもかくにも初夏日和の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0305.JPGさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でした!「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメですよ。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



ニラと春にんじんの海鮮チヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼きは、やさしい風味の細切り春にんじんの赤に、独特な香りのニラの緑のコントラスト、海鮮の旨味いっぱいのあつあつチヂミ!


そら豆と桜えびのかき揚げ
そろそろ旬です!そら豆と、きれいな色どり桜えび。ほくっと揚げて、香ばしくいただきます。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
茗荷とこしあぶらの天ぷら
独特な風味の茗荷と春の山菜はこしあぶら!からり揚げたてあつあつ天ぷら、抹茶塩でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
新じゃがとベーコンのにんにく煮
新じゃがは皮ごとじゃじゃっと炒めたら、厚切りベーコンの旨味、そしてにんにくの風味.....甘辛〜く煮付けたにんにく煮!あつあつほくほくごはんにうってつけ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。