2013年5月10日

あー!ほんのり夏です金曜日!....仕事上がりはすかっと生ビールもイイネ!.....新しい「毎月新聞ごはん」も完成しております.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日.....あー、今週はGW明けの一日短い平日はウィークディでしたから、まだちょっとバタバタ仕事が忙しくてさ、なんて方も結構多いかもしれませんねと.....あー、でもほんのり夏でしたね金曜日!.....夕暮れ時、東京は三鷹はちょっとにわか雨が降っておりましたが.....今はもうすっかり止んでいるみたいですね、えぇ、早く仕事を終わらせて、帰りにちょいとおいしいビールをのみにいくにはうってつけの夜でありますよ!

あー、しかし大きな予約などなく、えぇ、実にのんびりはじまっております.....金曜日の夜(苦笑)、みなさんよろしかったらぜひ、レッツジョイナス!(笑)

ところでところで。
あー、5月も今日で10日と、すでに中旬に突入いたしましたが.....あぁ、当店の小さな新聞、新しい「毎月新聞ごはん」は4月号(苦笑).....本日納品されましたよ!(笑)
いや、4月終わりはGW、当店の慌ただしさもありましたが....やっぱり印刷所さんも連休で.....って、あんまりそれは関係ないか!(笑)
ま、でも....次号はいよいよ9周年特集号.....出来たら6月1日に間に合うように入稿するつもりではいますが.....あー、あれこれとこれからの予定などを鑑みますと、スケジュール的にはかなり厳しいねと(苦笑).....どんだけ準備をしておくかだなーとかちょっと思う.....いや、年に一度のことでありますから、ここだけはなんとかしたいところでございますが.....ハイ(苦笑)。

ということで「毎月新聞ごはん」.....店内レジのところと、下の黒板......そしてさくら通りは三鷹の森書店さんにはすでに配達済み、Web的にもなるべくすみやかにPDFをアップしますね!(→アップしました!「毎月新聞ごはん」のホームページからどうぞ!)

とにもかくにも.....ビールのおいしい金曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「茗荷とこしあぶらの天ぷら」!
あー、先日GW、おなじみのお客さんのご旅行土産!にいただいた......北国は今が旬の春の山菜こしあぶら!さっくり天ぷらでお出しいたします!

と、そのこしあぶら.....って、ワタクシ地元は山口ではあまり聞かない山菜ですね....と、調べてみますと.....

あ!バカか!

....って、あの....し、失礼いたしました(笑)。
いや、中国地方ではこしあぶら.....「バカ」って言いますね、えぇ、うちの方では.....父ちゃんとかよく山に入って取ってきてたよなー.....って、余所の山だったんだろうけど(うちの山ではない....笑)。
さて、そんなこしあぶらのおともは独特の風味の茗荷をあわせて、からり揚げたてあつあつ天ぷら!.....もちろん抹茶塩でお召し上がりです!

すかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



ニラと春にんじんの海鮮チヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼きは、やさしい風味の細切り春にんじんの赤に、独特な香りのニラの緑のコントラスト、海鮮の旨味いっぱいのあつあつチヂミ!


そら豆と桜えびのかき揚げ
そろそろ旬です!そら豆と、きれいな色どり桜えび。ほくっと揚げて、香ばしくいただきます。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
茗荷とこしあぶらの天ぷら
独特な風味の茗荷と春の山菜はこしあぶら!からり揚げたてあつあつ天ぷら、抹茶塩でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。
新じゃがとベーコンのにんにく煮
新じゃがは皮ごとじゃじゃっと炒めたら、厚切りベーコンの旨味、そしてにんにくの風味.....甘辛〜く煮付けたにんにく煮!あつあつほくほくごはんにうってつけ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。