2013年5月15日

あー、5月も折り返し....そろそろワタクシ、切羽詰まってきましたが.....あー、ま、やるしかないんだよねと(苦笑).....水曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて終日さわやかな風の吹く気持ちのいい水曜日でしたね、ワタクシも午後からちょっと銀行に....と、5月も折り返し、いよいよ目前に迫ってまいりました6月1日は当店開店記念日、通称(?)「リトスタの日」.....いつもの小さなプレゼントは代金を振り込みに、三鷹駅をえいやと越えて....久し振りに北口の銀行へ行ってまいりましたが、えぇ、今日もなんですけどここんとこ北口にお勤めのお客さんがエイヤとランチにご来店下さったりして....あー、でもやっぱりちょっと(距離が)あるよね、北口からだと....って、いや、それをおしてのご来店、本当にありがとうございます、ハイ。

と、そんなわけでいよいよ切羽詰まったというか、迫り来る「リトスタの日」(笑).....ワタクシ的には、ここにきてますます追い詰められつつあるよな、逃げ場がないよなと(苦笑....いや、逃げませんけどね).....いい加減デザイン仕事をやってしまわなくちゃなと思いつつ.....その前に今週末の月イチ連休はお呼ばれ結婚式のウクレレ演奏の練習と....あー、なかなか手がつかないというか.....えぇ、それは焦っているのとプレッシャーなんでしょうね(苦笑)。

いや、焦ってないで、小さな時間でもちょこちょこ着々やればいいのよね。

それだけで、いいアイディアが生まれたりもするし、少しは上手に演奏できるようになったりするんだからさ....手がつかない時こそ、手をつけるようにしなくちゃなんだよな(苦笑)。

いやいや、わかってはいるんだけれどもね.....わかっちゃいるけど、テスト勉強一夜漬けタイプなんで....ハイスミマセン(苦笑)。なんとかがんばりますとか言いつつ、えぇ、とにもかくにも、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

IMG_2547.jpgさて、そんな本日のおススメは....昨日に引き続きこちら!!塩レモン新メニューは「アスパラと塩レモンの豚肉巻きソテー
いやいや、初日の昨日も大人気でしたね、えぇ、自家製塩レモンは旬のアスパラといっしょにいただきますよ!

ぷりぷり旬のアスパラに、さわやかな酸味とまろやかな塩味の自家製塩レモンを合わせて.....豚肉でぎゅっと巻いたら、ささっとソテーしていただきます!アスパラの食感と甘み、豚肉のジューシーな旨味、そこにほんのりさわやかな塩レモンのアクセント!.....あぁ、これはまさに初夏の味!やっぱりすかっと生ビールにもうってつけ!

いつたべるの?って、そりゃ今でしょ?今夜でしょ?!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



アスパラと塩レモンの豚肉巻きソテー
旬のぷりぷりアスパラに、おなじみ!自家製塩レモンのさわやかな風味、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、さっくりソテーでいただきます!
青ネギとエビ、あさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


そら豆と桜えびのかき揚げ
そろそろ旬です!そら豆と、きれいな色どり桜えび。ほくっと揚げて、香ばしくいただきます。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


厚揚げときくらげの唐辛子煮込み
じゃじゃっと炒めた厚揚げに独特な食感のきくらげ、唐辛子のピリ辛あんで変わり麻婆豆腐です!
新じゃがとベーコンのにんにく煮
新じゃがは皮ごとじゃじゃっと炒めたら、厚切りベーコンの旨味、そしてにんにくの風味.....甘辛〜く煮付けたにんにく煮!あつあつほくほくごはんにうってつけ!



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。