2013年6月 1日

6月1日は当店開店記念日「リトスタの日」!.....ありがとう9周年!(笑)....って、あー、ワタクシ本日ふと思い当たったのは.....つまり「親バカ」ならぬ(苦笑).....土曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、午後から真っ白雲に覆われてしまいました6月1日は当店開店記念日は「リトスタの日」(笑)、アタマは激込み超人気店から.....後半がらりと閑古鳥の鳴くお店ってな極端なランチタイムから(苦笑)、のんびりなティタイム、そしていよいよ夜ですディナータイム!と.....もちろん恒例!周年記念の小さな缶バッヂも絶賛プレゼント中の今日この頃でございますよ!(おまけで釣っているわけだ.....苦笑)

ところでところで。
そんなわけで9周年....つまり「リトスタの日」も今日で9回目となるわけですが、えぇ、毎年なにかしら.....最初の年はその小さなバッジ程度から.....Tシャツや5周年はライブのイベント、そしてオリジナルのすいとうやトートバッグ.....あれこれグッズも作ってきたりして、いつも文化祭みたいにこの日を盛り上げてまいりましたが、あー、「よそのお店と比べて」ってアレでもないですけど、

うち、開店記念日にかける思いが尋常じゃないね!(笑)

いや、なんでそこまでこの日を大事にしているのかって....そりゃ開店記念日じゃん!大事な日に来まってんじゃん!って思うわけですけど.....それはつまりワタクシドモにとってということでありまして、えぇ、お客さんにしてみれば、特にそうでもないだろうなと(言わなきゃその日とわからないよな)思うわけですけど.....えぇ、わざわざ声を大にして言いつつ、毎年勝手に「なにかちょっとすてきなことでもしなくちゃ!」とプレッシャーを感じたりしながら(苦笑)あれこれ作ったりやったりする.....って、そうか、これってつまり

いわゆる「親バカ」みたいなもんなんだろうなと(苦笑)。

自分自身の誕生日なんかよりも、我が子の誕生日の方がもっともっと大事に思えたりする.....まさにそんな気持ちなんだろうなーと、そう思うと、あー、つまりワタクシが毎日ホームページを更新したり、スタッフやお料理やあれこれ写真をアップしたりするのって.....

我が子のかわいい姿や成長を、ちょこちょこブログやFacebookに上げるのと全く同じなんでしょうね(苦笑)。

そんなことをふと思いまして(笑)、あー、そうか、ワタクシ、「親バカ」ならぬ

「店バカ」だったんだなと(笑)。

単純にそんなことに気がついただけなんですけど.....あー、なんとなくそれがふつふつとうれしくってさと(笑).....そしてまた、小さな我が子の誕生日がたくさんの方に祝福されるように、ひとつのお店として、たくさんのお客さん、そして我らがスタッフとともにこの日を迎え、お祝いできるヨロコビ......こうして続けてこられたヨロコビを、またつくづくうれしく思える日なんだよなと、えぇ、そんな風に思います。

あー、これからもそんなワタクシokayan、「店バカ」とおつきあいいただけますよう、よろしくお願いしますね!(笑)

とにもかくにも開店記念日は「リトスタの日」!みんな!ありがとう!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおすすめはほんのり新メニュー!(笑)「かぶとスペアリブのあっさり煮」。
なんと言っても豚スペアリブの骨や脂身から出る旨味.....ぐっと旨口のスープがきゅきゅっと形のいいかぶにしっかりしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックなとろとろやわらかかぶの煮ものになりましたよ!

やさしい味のかぶとスペアリブの煮もの.....ごはんによし、ビールにお酒にもちろんよし。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたジューシーないわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶとスペアリブのあっさり煮
豚スペアリブの旨味がしっかり出たスープで、かぶをひたひたあっさり煮ました!やさやさしいお味、ナンプラーでちょっぴりベトナム風のとろとろ煮ものです。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。