2013年6月 5日

ワタクシ午後はあれこれ仕事を次々やるも......全部は出来ないのよね、これが(苦笑)......おススメはがっつりお肉の新メニューもあわせまして....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて気持ちのいいさわやかな宵の口、今日はいっぱいビールをひっかけていきたいよな気分ですね....って、あー、ワタクシは今日はまだソーダ水で我慢なわけですけどね、えぇ.....って、でも我慢してるようなかんじもないんだけれど.....相変わらず個人的には満足度高し!なソーダ水による平日休肝日はすこやかに進行中!(笑)。

ところでところで。
今日はいろいろあれこれと、午後から忙しいんだよなと思いつつ....ランチもたくさんのお客さんがご来店、ありがとうございますと.....バタバタしながら、ランチ終わり頃には銀行へ行き、入金し、払うものは払い.....そしてティタイムは今夜のメニューをつくりながら.....9周年のお祝いがてら顔を出してくれた元キッチンスタッフのくろちゃんとあれこれおしゃべり、またたのしからずやと(笑)。
それからそれから。
お店でいつも履いてるビルケンシュトックは.....あー、今回はなんでか左足のかかと外側だけあっという間に磨り減ってしまったので、かかとだけソウルの張り替えをお願いし.....そのまま仲良しのハイカーズデポさんに9周年記念バッヂをプレゼントしがてらご挨拶し、下手古書上々堂さんに「毎月新聞ごはん」を配達しつつ購入したのは「のぼうの城(上下)」。
そして本命、まほろば珈琲さんで豆を受け取ってお店に戻ったら.....あぁ、もうワタクシ賄いの時間ですよと午後4時半......って、結構がんばって次々と仕事しはしましたけど、Tシャツとかドリンクの写真撮影は出来なかったなーと(苦笑).....ま、そこはまた明日がんばりますか(スミマセン)。

と、あとでちらりと「毎月新聞ごはん」9周年記念特集号くらいはPDFでアップしておきますね、そのくらいならなんとかやれそう(笑)→アップしました

ところで、昨夜はやっぱりサッカーはW杯最終予選でのんびり気味の当店でしたが、さてと今夜はいかがでしょうかね??.....えぇ、よろしければみなさんぜひレッツジョイナス!

とにもかくにもさわやか水曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....最近店長ミヤザキは新メニュー繰り出し月間なんでしょうかね??(いやイイコトですけどね!)「スペアリブの自家製甘夏マーマレイド煮」!
.....しかもスペアリブのメニューが続くね、新メニュー!(笑)

じゅうっとこんがり焼き色つけた豚スペアリブは、おなじみ自家製甘夏マーマレイドにバルサミコで煮込んだら......やさしいふたつの酸味と甘み.....さっぱりとしながらも旨味もしっかり!やわらかなスペアリブがしっかりがっつりなパンチとボリュームのマーマレイド煮!
さっくりグリーンサラダを添えて......って、これが実に生ビールにうってつけ!

夏のビールはやっぱりお肉でしょ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたジューシーないわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


スペアリブの自家製マーマレイド煮
じゅうっとこんがり焼き色つけた豚スペアリブを自家製甘夏マーマレイドにバルサミコ、やさしい酸味と甘み、やわらか旨口マーマレイド煮!グリーンサラダを添えて。
肉だんごのスパイストマト煮込
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。