2013年6月 9日

あー、お昼も予告しましたが、えぇ、本日は予約もなくのんびりな日曜日の夜(苦笑)....ワタクシ明日は年に一度の.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気に恵まれた週末でしたねと、日曜日の夕暮れ時、そんなすてきな今週末もそろそろ終わりの時間になりましたね、えぇ、たのしい週末の幕引きは、もちろんおいしいごはんとお酒でどうぞ!と、あー、お昼に予告しましたとおり、のんびり日曜日のディナータイムはじまっておりますよ、えぇ、よろしければぜひご来店下さいな(笑)。

ところでところで。
明日は当店定休日、えぇ、実はワタクシ,年に一度の市の健康検診をしていただくことにしておりまして.....ということは、今日はいつもみたいに、1週間の仕事上がり、みんなでちょこちょこ残りものをつまみながら、大いにビールをのむ.....なんてことが出来ないわけで、非常に残念なわけですが(苦笑)、ま、でもココントコロすっかり定着しました......炭酸水をのめば、それはそれでイッツオールライトなかんじもしますね、えぇ、年に一度のことなわけですから、そのくらいはね(笑)。
しかし.....ほんのり痛風的発作以来お世話になっております三鷹駅南口中央通りは下手....まほろば珈琲さん近くのワタクシかかりつけのお医者さんは.....2009年から今までずっと、毎年のワタクシの健康検診の結果や、痛風のための定期的採血検査の結果を全てパソコンデータとして管理して下さっておりまして、えぇ、この4年間のワタクシの所行の数々、そしてまた老いも含めまして......

その経緯がつぶさに数値としてパンパカパンとモニタ上にあからさまなわけであります!(苦笑)

ま、でもそうやって、自分のカラダの変遷を知ることで、あれこれと生活習慣を修正したり、生活態度を改めたり(←重要).....これからもそんな風に役立てていけたらいいなと思っております、えぇ、ひとまずははじめて日も浅いけれど、平日炭酸生活がどんな風に影響してくるか、ちょっと楽しみでもあります、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも日曜日。
1時間早仕舞いの当店ではありますが、よろしかったらみなさんレッツジョイナス!.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....さっきちょっと「ウラ★スタ」でもアップしましたけど、えぇ、シンプルな一品を「アスパラの焼きびたし」。
こんがり香ばしく焼き目をつけた旬のアスパラは大きくてぷりぷり!......北海道在住の古くからの友人が送ってくれた元気のいいアスパラ!やさしいお味のだし汁でしっとり焼きびたし.....ホントにね、アスパラのおいしさをそのまんまいただいて下さいくらいのやさしいお味!

あぁ、そのくらいシンプルがやっぱりいいね。

大根おろしとしょうがを添えて、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
アスパラの焼きびたし
旬のアスパラ、ぷりぷり立派なアスパラ!....網でじゅうっとこんがり焼いたら、やさしいお味のだし汁で、しっとり焼きびたし!もちろん大根おろしとしょうがを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


スペアリブの自家製マーマレイド煮
じゅうっとこんがり焼き色つけた豚スペアリブを自家製甘夏マーマレイドにバルサミコ、やさしい酸味と甘み、やわらか旨口マーマレイド煮!グリーンサラダを添えて。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。