2013年6月13日

梅雨空.....雨の日、梅酒漬けは2日目.....本日のおススメは昨日はまちゃんが巻いてたアレですよ!......本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、雨の木曜日、静かにしとしと進行中でございますね、えぇ。

ま、でもそんな当店.....本日は引き続き、みんなでわっせと梅酒漬け!早番ウメさんはチクチクと梅に穴を開け、ぬまっちが在庫梅酒や果実酒を整理し、必要な保存瓶を確保したり、氷砂糖を量ったり.....はまちゃんが梅酒用の焼酎をどくどく注いだりと.....通常の仕込みや片付けもしつつ、みんなで協力してテキパキ短い時間で本日分の仕込みはそろそろ終了と......えぇ、今日も10kg、みなさんお疲れさまでした。
となると、なんとか明日には仕込み終わりそうですねと......そうすると、1Fヒロヤショップさんに預かっていただいている昨年漬けた梅酒と、今年漬けたばかりの梅酒の入れ替え作業.....またこれがちょっと骨の折れる仕事ではありますが、そこまでなんとか明日中に終わらせて、気持ちよく週末を迎えられるといいんですけどねー......バックヤードが瓶だらけってな状況は避けたい所存。

ま、でも.....特に大した指示を出すこともなく、みんなでちゃちゃっと梅酒漬けをやってくれる.....ホントに、楽させてもらえるようになったなーと......みんな力をつけたのねと.....そんなことをまたつくづく思ったりしますね、明日もよろしくお願いしますね。

とにもかくにも梅雨空.....雨の日、梅酒漬け。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2622.JPGと、そんな本日のおススメは「アスパラの豚肉巻きフライ」!
先日「ウラ★スタ」でもアップしましたが、北海道は函館在住、ワタクシドモオーナー夫婦の古い友達でがわざわざ送ってくれたものであります!サンキュウ!

いや、そんな旬のアスパラ.....その甘くやわらかくそして生き生きぷりぷりとしたアスパラを、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げたて、あつあつのうちにソースをだぼだぼつけて、さくさく!

そしたら自動的にビールをごくり!

あぁ、こりゃイイネ!(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
焼きアスパラととうもろこしの白あえ
ぷりぷりアスパラこんがり焼いたその緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


アスパラの豚肉巻きフライ
旬です!ぷりぷりで甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。
スペアリブの自家製マーマレイド煮
じゅうっとこんがり焼き色つけた豚スペアリブを自家製甘夏マーマレイドにバルサミコ、やさしい酸味と甘み、やわらか旨口マーマレイド煮!グリーンサラダを添えて。


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。