2013年6月15日

明日の日曜日は当店お休みですよと、今週末は今夜がラストチャンス!....そして選挙も始まりましたねと、土曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あーさてさて。
日中は雨は降らねど、不穏な暗雲.....ってな、6月も折り返しの土曜日でありましたが、えぇ、このあと夜遅くから明日の日曜日は午前中にかけて、雨予報が出ておりますね、東京は三鷹.....梅雨らしい週末を迎えております、ハイ。

と、そんな今週末は.....何度かお知らせしてまいりましたが、えぇ、明日の日曜日は父の日、そして明後日月曜日の定休日とで毎月恒例の月イチ連休を頂くことにしております。

月イチ連休:6月16日(日)〜17日(月)

と言うことで、今週末は今夜がラストチャンス!(笑).....ってアタリマエやがな(苦笑)。

ところでところで。
そんな今週末は.....あー、東京地方は選挙戦が始まっておりますね、えぇ、東京都議会選挙.....なんとなくね、市議会選挙ほど近くもなく、国政選挙ほど遠いわけでもなく......って、都議会.....今ひとつ距離感が掴みにくいなと、実際なにをどんな風に決めて、それによってワタクシ達の暮らしは....って、確実に影響があるはずなのに、なんとなくよくわからないかんじするよなーとか思うわけで.....議員さん達はワタクシドモのなにを代弁されていらっしゃるのかトンとわからない......伝わってこないよな、親密なかんじもあんまりしないなとか思うわけですけど.....三鷹の現職都議会議員さんは吉野利明さんと中村ひろしさん.....この4年間どんな活動をされてきたかとか、ホントに完膚無きまでに全く知らないよなと(スミマセン).....あー、投票に行く前に知っておくべきだよな、そりゃ(苦笑)。

ま、それもありつつ.....なんとなく今回、はじめて期日前投票してみようかなーなんてことも思ったり.....投票所がここ(お店)からわりに近いし、来週平日ティタイムにちょっと行けばそれですむなら、慌ただしい日曜日の朝が楽だよなーとか(笑)。

とにかく選挙には行かなくては。

ま、そんな話はいいとして、えぇ、とにもかくにも今週末は今夜がラストチャンスの当店ですよ!(笑)......今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0456.JPGさて、そんな本日のおススメは....あー、メニューインするたびにワタクシ的には大プッシュするんですけどね、あまりに地味なメニューでなかなか定着してくんないんですけど(苦笑)、こちら!「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。
あー、揚げ春巻き界のレギュラーポジションを取る日がいつ来るのかと、いつの日にかとって欲しいと個人的には思っておりますが、えぇ、今回もみなさんのご支持を期待したいところです、ハイ(笑)。

さっと湯通しした主役のごぼうにまずはオイスターソースをからめ下味をつけたら、豆板醤入りのピリ辛!挽き肉あんをぐるりと巻きつけ、その上から春巻きの皮をさらに巻きつけ、からりと揚げたていただきますよ。
揚げたてあつあつカリカリの揚げ春巻き....中はシャキシャキごぼうと、ジューシー&ピリ辛!挽き肉の旨味、ほんのりオイスターソースの香りでまた食欲をそそりますね。からししょう油をちょいとつけて、カリッとたべれば、ビールがホントすすみます(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
焼きアスパラととうもろこしの白あえ
ぷりぷりアスパラこんがり焼いたその緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


アスパラの豚肉巻きフライ
旬です!ぷりぷりで甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
スペアリブの自家製マーマレイド煮
じゅうっとこんがり焼き色つけた豚スペアリブを自家製甘夏マーマレイドにバルサミコ、やさしい酸味と甘み、やわらか旨口マーマレイド煮!グリーンサラダを添えて。


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。