2013年7月 2日

7月ですよ!夏ですな!と.....ワタクシの炭酸生活もまるっと順調この上なく(笑)....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて7月2日の火曜日もすっかり日も暮れ.....ちょっと夕方雲行き不穏かしら?ってかんじもしましたけど、えぇ、雨の心配はなさそうですねの東京は三鷹でございますが、なかなか気持ちのいい一日でしたね、ハイ。

ところでところで。
このところのワタクシ、平日禁酒はソーダ(炭酸)生活が続いておりますが、えぇ、ビールの禁断症状など出ることもなく、実に快調に続いております......し、週末や定休日はお酒をのむものの.....それも以前に比べたら全体的には減ってるよなぁと、この調子で炭酸生活を続けて......定着すれば、カラダ的にも.....もっと単純に言うと血液検査はγ-GTと尿酸値と中性脂肪.....ぶっちゃけ血液絶賛どろどろ中なワタクシ(苦笑)、このまさに酒的な3つの値がぐいぐいっと改善してくれるといいんですけどね(笑....さて、どうでしょうね?)。

ま、でも.....実感としてもお酒が弱くなったし、ふつうにアタマが痛いとかいうフツカ酔いの症状とか出るようになったんで.....お酒に対する反応の出方というのが、ふつうの人のレベルまで改善してきたような気がします、ハイ(笑....そのくらいヤバかった)。

と、そんなワタクシの炭酸生活.....ブログをさかのぼってみますと、5月の下旬は21日(火)あたりからはじまり......調子に乗ってきた5月末.....家庭で作れる炭酸水キットを買おうか悩みつつ、結局は近所のカクヤスさんで500mlの炭酸水を2ケース、合計48本購入.....これで2月くらい保つかなと、思いきや.....

あぁ、うちの冷蔵庫、今朝ラスイチになりましたよ(苦笑)。

と言うことで、ひと月ほどでのみきってしまいましたよ24L!(笑).....って、またささっと8本ほど買って来ましたが.....いや、また近々箱買いすべきだなと.....えぇ、ビールを買うよりホント経済的ですし、健康的ですしね(笑)。

とにもかくにも7月ですな!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは今週も麺メニューが続きますよ!「オイスターたまごそうめん」!
当店的夏のつるつるメニューの元祖?と言えばコレ!「オイスターたまごそうめん」!

濃厚で独特な風味のオイスターソースにたまごの黄身を使って作った、クリーミーなソースを茹でたてあつあつのそうめんに絡めたら、そこに万能ねぎをたっぷりのっけて、いやまさにあつあつのうちにはふはふとたべましょうよ!
パスタでいうとカルボナーラだとか、讃岐うどんでいうとかまたまに近いかんじの、このメニュー、〆にごはんをたべるのはちょっと重いけれど〜と、えぇ、つるつるいっていただきましょう、そうしましょう!

本日もおススメの一品です!

本日の日替わり。

きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
グレープフルーツとサラミのサラダ
グレープフルーツ果実のさっぱりさわやかな酸味とほろ苦さ.....しっかりした旨味のサラミ、葉もの野菜をあわせたら、バルサミコソースでいただきます!
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
サバの南蛮漬
からりと揚げたジューシーないわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


豚肉とレンズ豆のハニーカルダモン煮込
やわらかい豚肉の旨味と、レンズ豆の食感、甘くさわやかなスパイスの香り!しっかり旨口エスニックなカルダモン煮込み!



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ほうじ茶プリン・アメリカンチェリーのジュレ添え
ひんやりふるふる!ほんのりほうじ茶風味の豆乳プリンに、旬のアメリカンチェリーのジュレを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。