2013年7月 7日

七夕の夜は、まためでたい夜!......みんなで幸せになればいい!(笑)....日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて......梅雨明けからざくっとまるっと夏本番、もう遠慮することないもんねと言わんばかりの今季初猛暑日でしたねと、えぇ、本日の七夕の東京は三鷹......夕方に夏らしい雷を伴った夕立が降りましたけど......一日じりじり夏の日差しに焼かれたアスファルトは.....すでにすっかり乾いてしまうよな勢いでございます、えぇ、全く夏です、激しすぎますな、ホント(苦笑)。

と、そんな本日.....先ほど「ウラ★スタ」にもアップしましたが、えぇ、ランチタイム、当店元キッチンスタッフのくろちゃんが本日ご入籍!.....婚姻届を提出したその足で報告がてらご来店!.....ワタクシドモオーナー夫婦に当店スタッフはもちろん、たまたまご来店中の何組かのおなじみのお客さんにも、またそんなうれしいご報告をさせていただき.....いやいや、そうやって、誰かが幸せになっていくってのは、ハタで見てても本当にうれしいもんだなと思いますし、それがましてや苦楽を共にしたくろちゃん.....感慨もひとしおでありますね、ハイ(笑)。

ま、そんなかんじでこの7月.....はまちゃん、くろちゃんと続けての入籍.....キッチンスタッフとして一時代を築いてくれたたふたり.....というか、ワタクシドモオーナー夫婦にとっては、ホントに......特に元オーナー・フカザワの独立に伴う、オーナー2人体制がスタートした2009年.....ホントにアレヤコレヤと助けてもらったなと、ふたりのがんばりがワタクシドモオーナー夫婦の.....仕事的にも、気持ち的にも大きな支えでしたし、あの頃ふたりがいてくれてホントに心強かったと.....そんなふたりが、こうして幸せになるってこと......

うん、思う存分幸せになったらいい!(笑)

あぁ、うれしい夜ですな.....夕立に洗われ、七夕の夜、星もきれいに違いないですね!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおすすめは「かぶとスペアリブのあっさり煮」。
なんと言っても豚スペアリブの骨や脂身から出る旨味.....ぐっと旨口のスープがきゅきゅっと形のいいかぶにしっかりしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックなとろとろやわらかかぶの煮ものになりましたよ!

やさしい味のかぶとスペアリブの煮もの.....ごはんによし、ビールにお酒にもちろんよし。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
オレンジとグレープフルーツ、合鴨スモークのサラダ
みずみずしいふたつの果実はオレンジの甘みと、グレープフルーツのほろ苦、合鴨スモークの風味と旨味、独特の酸味のバルサミコソースをあわせていただきます!
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
イカの揚げだんご
ぷりぷりイカと長ねぎ、鶏ひき肉にしょうがを一緒にだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!からししょうゆで頂きます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶとスペアリブのあっさり煮
豚スペアリブの旨味がしっかり出たスープで、かぶをひたひたあっさり煮ました!やさやさしいお味、ナンプラーでちょっぴりベトナム風のとろとろ煮ものです。



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。