2013年7月 9日

先週日曜夜は思いがけない災難と.....少し震災のことなど思いつつ、えぇ、今週は夏メニューハリキッてまいりますよ!.....本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、暑かったですね今日はと.....梅雨明けからまだしばらくというのに、全く夏は容赦なくハリキッテいらっしゃる様子.....今年も暑くて長い夏になりそうだなーとか思いつつ、えぇ、定休日明け、当店も今週の営業が始まっておるわけでありますね、えぇ。

ところでところで。
あー、実は先週末の日曜日のことでありました.....わりと忙しい夕方からひと息ついて.....午後9時頃でしたでしょうか?裏で賄いをたべているホールスタッフのぬまっちに代わって.....日曜日は週末とは言え、ひとりスタッフが少ないしここはイッチョわたしががんばっておこうかなと店長ミヤザキ、ドリンカーで洗い物をちゃきちゃきと片付けてくれておりました......と、しばらくすると.....

あれ?水が出ない??

キッチンにある全ての蛇口をひねってみても....洗面所にトイレ.....とにかくどこからも水が出ない.....って、うちのお店的になにか.....例えば水漏れなどあって.....水が出ない.....と言うことはちょっと考えにくいなと、2Fの居酒屋さんに4Fのキャバクラさん.....声をかけてみますと、えぇ、やっぱりどこのお店も水が出ない......つまり、

ビル全体で水が出ない....と。

そうするとやっぱりビル屋上にある貯水タンクに水が上がってない.....そしてタンク内の水を使い切ってしまったと......急いで大家さんであるヒロヤショップさんに電話.....至急対処してもらったんですが.....水をくみ上げるモーターに接続する電源がショートして.....すぐには直らない.....しばらく水は出ないねと。
ま、でもビルエレベータホール入り口にある埋込式の水道蛇口....ここは屋上タンクとは関係なく、直結で水が出るから......必要な分だけここから汲んでいっていいからねと....ワタクシバケツに鍋にと水をくみ上げ......それでなんとか洗い物に閉店の掃除......

いやー、蛇口から水が出ないってだけで、こんなに不便かー!!

と、そこでやっぱり思うのが東日本大震災当時、避難されていらっしゃったみなさんのその不便さ......ま、それと比べちゃアレですけど、電気もガスもあるけれど......水が出ないだけで、たったそれだけで.....調理に片付けに掃除にトイレ.....日々の営業がパタンと往生してしまう......その危うさだけは.....ほんのりとだけれどつくづく実感できたわけで.....いや、こんなこと当店開店から9年ではじめてなことだけれど.....またいい勉強になったなと、えぇ.....そしていろんなことがあるもんだなぁ(苦笑)。

と、そんな水道ですけど、大家さんが深夜でも駆けつけてくれる電気工事の業者さんを立川から呼んで下さって、片付け終わって深夜、ちょっとみんなでお酒をのんでるうちに回復してました.....あぁ、ありがたやありがたや。

と言うことで、今週もハリキッテ営業中.....いろんなものに支えられて、かろうじて営業できてるんだよなとか思いつつ、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgと、そんな本日のおススメは夏の必殺メニューいっちゃうよ!「スルメイカのワタ炒め」。
あー、すっかり夏ですよと、ここでババンと登場!、「スルメイカのワタ炒め」.....もちろん今回もオプションのチャーハン、アリ!今夜もガンガンいってみよう!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、しびれるほどおいしいですよ!
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
オレンジとグレープフルーツ、合鴨スモークのサラダ
みずみずしいふたつの果実はオレンジの甘みと、グレープフルーツのほろ苦、合鴨スモークの風味と旨味、独特の酸味のバルサミコソースをあわせていただきます!
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶとスペアリブのあっさり煮
豚スペアリブの旨味がしっかり出たスープで、かぶをひたひたあっさり煮ました!やさやさしいお味、ナンプラーでちょっぴりベトナム風のとろとろ煮ものです。



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。