2013年7月10日

オッサンが、ドラッグストアは化粧品売り場で(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今日も一日暑かったですねと、えぇ、天気予報は......引き続き暑い日が.....なんとなくひたすら続くよなかんじもしなくはないよなと(苦笑)、えぇ、もう今年の夏は7・8・9月と3ヶ月丸々ってな勢いかもしれない......えぇ、すでに日本は温暖湿潤気候とは言いかねるのかもしれない.....って、こんなことを考えるのは、暑さで集中力がないからデスヨ(苦笑)。

ま、しかし今夜も間違いなく生ビールがすかっとおいしいよ!(笑)

ところでところで。
あー、昨日から眼鏡についてあれこれ調べておりますワタクシなんですが.....いや、もうここ3年ほど、この季節ならでわ、ワタクシ的眼鏡にまつわる悩みと申しますか....って、ワタクシお店でいつもかけている眼鏡.....ま、お店に限らず年中している小さな金属フレームはいわゆる「中輪式」と呼ばれる眼鏡なのですが、この.....鼻の付け根のところに引っかかる金属部分のメッキがはげて.....常に汗ばむこの季節、金属アレルギーが出て赤くかぶれちゃうんですよね.....なので、

眼鏡を外しても鼻の付け根に赤いラインが(苦笑....情けない)。

と、これを解決するため.....実は一昨年同じフレームの眼鏡を新調、アレルギーも治まったわけですが.....でも昨年の夏にはまたすっかりメッキが剥げ、アレルギーが再発....さすがに毎年買い換えるわけにもいかず.....いつもお世話になっております阿佐ヶ谷の眼鏡屋さんに修理をお願いしまして......メッキのはげたフレームの上にシリコンでコーティング補修をして下さり......でも、暑いシーズンが終わる頃にはまたすっかりこのシリコンも剥がれ.....

今年もまたアレルギーが(泣)。

と、さすがにまた今年も眼鏡を新調するわけにはいきませんし.....眼鏡屋さんに補修を頼んでもワンシーズンじゃなーと.....なにか自分で修理するわけにはいかないかなと、あれこれ調べたら.....安くて簡単な方法があったよ!

マニキュアを塗る!

あーっと、いやでもあの、別に派手な色とか必要なくってですねと.....トップコートと呼ばれるクリアのうわがけ的マニキュア.....ツメの補強なんかにも使うらしいんですけど、えぇ、これを塗ってみるとイイヨという情報が.....ということで、ワタクシさっそく午後に買いに行ったんですけど......

あー、オッサンがマニキュア売り場でうろうろしてるのは、ずいぶんと恥ずかしいもんですね(苦笑)。

どれがいいのかさっぱりわからないまま.....ま、でも包装などが華美でなく、リーズナブルなものを買ってきましたけどね、えぇ、それでさっそく中輪部分に塗って.....いや、昔懐かしいシンナーの匂い(笑)....ちょうど同じような液体でハケが付いた瓶に利のセメダインを思い出しましたね(笑).....って、よく乾かしてからすでにすっかり眼鏡かけておりますが.....少しかぶれた部分が治ってきたら結果オーライですけどね。

と.....今になってもう少し調べてみたら、マニキュアトップコートに類似しつつ、金属アレルギー防止する成分の入ったものがあるみたいですね.....あー、こっち買えばヨカッタなと.....ま、様子見で(苦笑)。

....って、スミマセン、個人的な話で(苦笑....いつものことだけど)。

とにもかくにも今日も暑いね!水曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは久しぶりの登場ですね!「手羽先と手羽元の黒酢煮」。
あー、気温に湿度となんとなく.....なにげに疲がたまってたりする昨今ではございますが、えぇ、そんな時はやっぱり酢ですよね、酢!......今夜は黒酢煮がイイネ!

じゅっと一度フライパンで焼き色を付けた手羽先と手羽元、今回もダブルの手羽肉、黒酢でさっぱりやわらかく煮込みます。もちろん骨に脂身、旨み満点の手羽なので、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、うまうまです。味もしっとりしんみり染み込んでおりますよ.....って、なにより疲れに酢が効く!

ホントこれがうまいんだよなー(遠い目)......
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
オレンジとグレープフルーツ、合鴨スモークのサラダ
みずみずしいふたつの果実はオレンジの甘みと、グレープフルーツのほろ苦、合鴨スモークの風味と旨味、独特の酸味のバルサミコソースをあわせていただきます!
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。