2013年7月11日

朝の徒歩通勤.....塚の交差点、猛暑の炎天下ふたりの男の運命は??......今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、さてさて、今日も暑いですねと.....えぇ、連日のこの暑さ.....そろそろ慣れてきてもいいのでは??とかちょっと思うんだけど.....慣れるわけないさ!とか、えぇ、暑さにキレながら思ったりしますが.....あー、今日も汗をかきかき朝の徒歩通勤(苦笑)。

と、そんな徒歩通勤.....自宅からどんどん歩いて、連雀通り.....昨秋上下対面開通になった塚の交差点......えぇ、最近渋滞も目立って来てるのもあってか、日陰のない炎天下で交通量調査をやっていらっしゃいましたが......その調査員のお二人、そろいも揃って真っ黒のTシャツ、一人は黒い帽子にもうひとりは黒いタオルをアタマに巻いて......顔を赤くしてカチカチカウンターを押していらっしゃいましたが.....

アレは相当暑いでしょうね。

いや、ガタイのいい、ちょっとガテンなお二人......白いシャツなんかチャンチャラさわやかすぎて着れないやい!っていうことなのかもしれませんが、えぇ、この酷暑の中、黒いTシャツって、生物的に自殺行為だよなぁとか思いつつ......色によって暑さが違うってなんでだろう?とちょっと思って調べてみた(笑)。

色による熱吸収の違い(リフォーム社員ブログ:平成建設)
http://www.reformstyle.net/blog/jukukan/archives/y2010/m10/d20/

なるほど、色それぞれ、光の反射率と吸収率の違いなんですねーと.....えぇ、このへんもうちょっと調べると、この季節快適に過ごすヒントもあるかもしれないね.....なんて思ってみたり。

みなさんも、適切な色で、なるべく涼しげにお過ごし下さいね。
とにもかくにも猛暑続く木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
甘酢チキン・タルタルソース定食
からりと揚げたてあつあつチキン、スバヤク甘酢で風味をづけしたら、濃厚な自家製タルタルソースをとろ~り。とろりがいいね、おいしいね。
サバと揚げ茄子のおろし煮定食
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!ブルーベリーのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。