2013年7月13日

海の日は三連休初日......早い時間はちょっとご予約が立て込んでおりますのでお電話いただくのが吉であります(スミマセン).....土曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、海の日の三連休は初日.....終日日差しはないものの、どんより蒸し蒸しした一日でしたね、えぇ、予報ではこれから雨になるみたいですが、東京三鷹は午後6時半、まだ降ってないですね.....ってホントに降るのかしらん?(降らなそうな気もするなー)

さてと、そんな三連休初日の土曜日ですが、えぇ、はじまっておりますディナータイム......今日はちょっとご予約が立て込んでおりまして、早いお時間はご案内できるお席が少なくなっております、えぇ、よろしかったらご来店の前にお電話いただけると幸いです(0422-45-3331)。何卒よろしくお願いします。

ところでところで。
本日ランチから定番のチキンカレーとハンバーグに夏の特別メニューが登場しましたが、えぇ、いきなりたくさんのお客さんにご注文いただきまして、ありがたいなーと思いつつ、みなさんにおいしくお召し上がりいただけたみたいで、ホントにうれしいことなんですが......それと同時に、この「夏のランチは定番特別メニュー」、もう数年来やっておりますが、定着してきたのかなと......夏ランチというとカツカレーだよね!トマトのハンバーグだよね!って.....小さなランチ企画ではありますが、リトスタひとつの季節の風物詩と申しますか、そんな風に育てて来れたのかしらとも思います、えぇ、これもひとえにお客さんのおかげ、ありがとうございます。

と、夜はこの季節.....今週いっぱいの「カルピスゼリー」に絶賛おススメ中の「茄子のうなぎはさみ揚げ」......また夏らしいメニューもご用意しておりますので、ぜひぜひよろしくお願いしますね。

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」! ゴーヤです!オクラです!.....ランチでも人気でしたね、やっぱり夏野菜をイッパツいこう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。