2013年7月17日

当店月イチ連休明けは.....やっぱりアレコレからだが重いもので(苦笑)....いいリズムで参りたいところですね!(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後はちょっと晴れ間も出ましたけど、一転夕立の雲行きと.....案の定雨降りですね、えぇ、予報通り......しっとりと、その分涼しげな東京は三鷹でございますよ。

と、そんな本日、当店的には月イチ連休明けの水曜日.....あー、フツカ酔いってのは全然ないんですけど、えぇ、なんとなく身体の節々がだるいのは......昨日休日出勤の配水管のワイヤー作業のアレですね、えぇ、自分でがんばってダメで業者さん呼んでダメで....ちょっとしたガックリ感も含め、軽い筋肉痛なわけだよな(苦笑)。

ま、でもそうやって.....休み明けっていうのは、なにかしらいつもよりもカラダが重かったりするもので、えぇ、その分(?)なかなかテキパキ作業が捗ったりはしないんだけれども.....それでも課題だけは結構多かったりして.....調べものをしたり、告知モノをしたり.....なんとなく気忙しいよな休み明け(苦笑)。
ま、そうは言いつつ、今週は水曜スタートで当店的には一日短い一週間ですから.....ムダのないようにしっかりやっていきたいところでありますね.....それにはなによりいいリズムに乗らなくちゃなとも思うわけですが.....これはね、ひとつはお客さん次第なんだよなぁ(笑)....って、今日のランチはいいリズムだったからね、えぇ、夜もね!(期待したいところ)

ま、とにもかくにも、今週もよろしくお願いしますの水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは.....さっき「ウラ★スタ」にもアップました、夏のサラダ!「蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ」!
いや、この夏の気の利いた小さな前菜サラダ!....ワタクシ的に、夏のイチオシの一品と言っていいサラダ!というか.....ごはんのおかず、酒の肴でもイケますよ!

蒸し鶏の淡泊な旨味と食感、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、それをオリーブオイルの風味でまろやかに包み込んで....って、実はワタクシ、本気の苦さのゴーヤは得意じゃないんだけれども、えぇ、これがその、オリーブオイルのせいなのか、ホントに程よい苦さ、青じそをアクセントにして、やさしい苦みの夏のサラダ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。