2013年8月 7日

あー、長く仕事をしてるとさ.....夏のお別れ、そんなのもあるのだよなぁ.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすかっと夏空、蝉の声と......いや、実に夏らしい一日でしたね、えぇ、夕方になって、その日差しとともに、すこし暑さも落ち着いてきましたが.....その落ち着き方が、なんとなくやっぱり秋らしいというか、えぇ、立秋もかんじさせるような.....って、ま、どっちにしてもすかっと生ビールがこの上なくおいしいことに変わりはないけれどさ(笑)。

そんな夏の暑さが戻ってきた水曜日、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

そんな本日のランチタイム.....ちょっと遅めのお時間、ワタクシ顔なじみの女性のお客さんがカウンタにいらっしゃいました.....こんにちわ!と、いつものように明るく挨拶をさせていただいて.....と、ランチもさくっとお召し上がり.....今日はデザートもいただいちゃいます!と、えぇ、いいねいいね!....そりゃイイネ!と(笑)......チーズケーキをお出しして....あの、実はわたし仕事を辞めたんです......あ!前にお伺いしてた独立する話ですか!.....いや、それもあるんですけど、ひとまず地元に戻ることにしたんです.....あぁ、そうでしたか.....それで、今日最後に、おいしいものたべたいなって思って......

もう彼女がうちにご来店なさるようになってずいぶんと経つ......5〜6年は固いなと思うんだけれど、そんなにご来店頻度が高いというわけではないけど、いつもかんじよく明るくすてきなお客さん......でも思い起こしてみれば、きっとあれこれ抱えていらっしゃることがあったろうなと......具体的ではないにしろ、あれこれ思い当たりもしつつ.....

でも、そんな話をいつも明るくして下さってたなと。

なんとか明るくしゃべれる状態の時に......エイヤとご来店下さってたのかもしれないし、そうやってワタクシと明るくおしゃべりすることで.....また、もひとつ明るくなろうとしてたのかもしれない......って、そうやっておしゃべりをさせていただいて、明るい気持ちにさせていただいたのは、ホントはワタクシの方だったもの。

そのことにまた、ふと気づく。

長らくのご愛顧、ありがとうございましたと......でもまたなにかでご上京の折にはぜひご来店下さいねと、ワタクシドモはいつでもここにおりますので......いつでもお待ちしておりますと......地元に戻っても、また新しい生活、がんばって下さいね......そして、いつも明るいアナタのことが大好きでしたと。

ひとまずのお別れに、きちんとお礼を言えてヨカッタ。

長くここでこんな仕事をしてると、そんなお別れもあるよなと.....でも、永遠のお別れってこともないし、会いたいなと思って下されば、きっとまた会える......ココロから好きだな、すてきだなと思うお客さんがたくさんいらっしゃること.....それがワタクシドモにとって本当のヨロコビ、ココロの財産なんだと思う。

さてさて、そんなこともあって、ちょっとせつない水曜日の夜。
また、好きな人達のためにがんばりましょう、そうしましょう(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1432.JPGと、そんな本日のおススメは夏のサラダ!「蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ」!
いや、夏の気の利いた小さな前菜サラダ!....ワタクシ的に、夏のイチオシの一品と言っていいサラダ!というか.....ごはんのおかず、酒の肴でもイケますよ!

蒸し鶏の淡泊な旨味と食感、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、それをオリーブオイルの風味でまろやかに包み込んで....って、実はワタクシ、本気の苦さのゴーヤは得意じゃないんだけれども、えぇ、これがその、オリーブオイルのせいなのか、ホントに程よい苦さ、青じそをアクセントにして、やさしい苦みの夏のサラダ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビの海鮮に青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。