2013年8月 8日

ビリリとビックリ.....誤報でホントヨカッタねと....木曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、風がなけりゃ、ねぇ、船長?.....と、無風状態.....蒸しますね、えぇ、8月8日ゾロ目の日は、なんとなく末広がりなかんじもイイネ!と......夕暮れ時、でも日中の暑さはすっと退いて.....あぁ、これで風でも吹けば気持ちがいいのにな(苦笑)。

ところでところで。
あー、今日のニュースはなんといっても、アレですな......緊急地震速報!(笑)

いや、(笑)なんて書けるから......奈良で大地震発生か??.....と思われましたけど、えぇ、フタを開けたらM2.3と、えぇ、大したことがなくてヨカッタですねと.....ま、たぶん日本中が一瞬びくっとしたと思うんですけど、災害が起こらずにヨカッタですね。
ワタクシはその頃.....ちょうどバックヤードで本を読みながら遅い昼の賄いをたべておりまして....自分のiPhoneよりも目の前にあったスタッフ沼田さんの携帯がぎゃんぎゃんなり出してビックリしたというか(で、自分のiPhone見たら、ちゃんと振動してましたけどね)。

しかし.....こうゆう緊急速報.....これからそれはそれなりに精度が上がってきたりするんだろうなーと.....それによって避難、回避出来ることもたくさんあるだろうなとは思いつつ.....なるべく鳴らない方がいいよなーと、やっぱり祈るような気持ちでそう思いますね。

地震だけじゃなく、原発事故の拡大とか、紛争や戦争とか。

日々の生活だけでいっぱいいっぱいなところもあるけれど、なるべくあれこれ目を向け、考え、準備をしておかなくちゃいけないよなと.....そんなことを、またあの速報.....誤報で気がついたような気もしますね、えぇ。

ま、とにもかくにも木曜日。
昨日とは打って変わって静かにはじまっておりますディナータイム.....よろしかったらぜひご来店、みなさんのお待ちしておりますね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2266.jpgということで、本日のおススメは久し振りのキーマカレー!「茄子とトマト、枝豆のキーマカレー」!
夏ですから、汁カレーもいけれど、キーマカレーがなんだかイイネ!(ワタクシも大好き!)

夏野菜は、しっとり茄子にフレッシュトマトの酸味とみずみずしさ、食感的にも色味的にもアクセントになるのが緑の枝豆!......いやいや、ナイスコンビネーションですねと、そこに挽肉の旨味、ぴりりスパイスの香り!......あー、夏のキーマカレー、ここに誕生!

夜カレーの初っぱなを飾るにはうってつけ!夏の終わりのキーマカレー!

本日のおススメですと、えぇ、もちろんおいしいごはんにスカッと生ビールもいいね!(笑)

本日の日替わり。

白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
豚肉とにんじん、ごぼうの酢きんぴら
豚肉の旨味とごぼうの食感、にんじんの風味....ざっくり炒めたら酢を加えてさっぱりきんぴらに仕上げました.....しっかり旨口の惣菜ですよ。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。



茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆の夏野菜いっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。