2013年8月18日

東京三鷹は今日も阿波踊り!.....そしてワタクシ、地元山口のりんご園を思う.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、さてさて。
本日も三鷹は阿波踊りの日曜日。
みなさんいかがお過ごしですか?
昨日に引き続き、三鷹駅前南口中央通り、すでに歩道は熾烈な場所取り合戦が進行中でありますね(笑)。

と、そんな本日週末は自転車でのしゃしゃっと通勤......直接日差しが当たらなければ結構気持ちいいんですよねと、えぇ、確かに天気予報を見てみると、最高気温自体は33℃と真夏日ではあるんですが.....今夜阿波踊りがはじまる午後6時には.....30℃を切る予報になっているんですよねと、えぇ、そのあたりが秋をかんじさせるわけでありますなー.....って、そろそろ8月も下旬に入りますし、9月.....残暑がどのくらいなのかちょっと気になりますな、えぇ、過ごしやすいといいんだけれど。

ところでところで。
先月末の山口島根を襲った豪雨.....それはまさにうちの地元の町だったんですけど、えぇ、その水害で流されたり水をかぶったりんご園.....西日本最大のりんご園なんですけどねと、えぇ、実はワタクシ26〜27にかけて、このりんご園の贈答用宅急便集荷のアルバイトしてたんですよね.....いや、どこの園のみなさんにもよくしていただいたし、よくりんごジュースご馳走になったなーと.....

風評乗り越えリンゴ園開所へ(中国新聞) http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201308140016.html

お!友清先輩!(笑).....そうですよね、すでに僕らの世代がしっかり地域の産業を担って経つ時代ですよねと.....いや、りんご園はこれからが本番、災害にめげずがんばってるんだなーと.....そしてもちろんワタクシもがんばんなくちゃなと、また思うわけであります。

ま、とにもかくにも東京三鷹は本日も阿波踊り!
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
豚のから揚げ・中華香味だれ定食
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・しっとりさっぱり!夏野菜の梅オイル蒸し
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・スパイシー!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。