2013年9月 1日

9月になりましたねの日曜日.....ものを考える習慣を身につける.....そして知恵をつけていくこと....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、9月1日は日曜日、暑かったですねー今日も。

とそんな本日は.....小学生は夏休み最終日でしょうかね?.....宿題すんだかな?読書感想画は?自由研究は??.....って、日も暮れて涼やかな風吹いて.....いや、でも東京三鷹もちょっと雲行きが妖しいですけど、雨が降りますかねー(降らないでくれたらいいんですけどねー).....やれやれ。

ところでところで。
そんな夏休み最終日ということもあってか(たぶん違うけど....笑)、今日のランチは開店から大賑わい.....午後2時過ぎに落ち着きはしましたけど、約2時間.....ずっと満席での回転.....何組かのお客さんをお断りすることになったりもしたんですが(申し訳ありません)、いやー、ホントにね、久し振りに箸置きにお冷やのグラスが全部出切っちゃったというよな激しいランチ......でも、ホールスタッフはつい先日からレジを任せるようになったコジコにベテランのぬまっち.....慌てることなく、いいチームワークで仕事してくれたと思います、いや、もちろんドリンカーのワタクシにキッチンのはまちゃんと店長ミヤザキもあわせて。

と、そんな忙しいしっちゃかめっちゃかなとき......とかく大事になるのがスタッフひとりひとりの状況把握能力(観察力)と判断力......と、こうゆうのって、ある意味「教えることが出来ない」ので、とにかく日々仕事の中で(出来たら普段の生活においても)

よくよく考える。

そうそう答えが出なくても、とにかく考え続けること......そんな習慣をつけてくれるといいんだけれど......って、なかなかそうゆう「考える力」をはなっから持っているスタッフっていないんだよなと....だからワタクシドモオーナー夫婦がスタッフを育てる時に心がけていることは

カンタンに答えを教えない。

そして......ワタクシ(okayan)ならこんな風に考えるけど....って「考え方の方向性」をひとつ提案しつつ......で、アナタはどう思う?自分で考えてみて.....そして考えたことを教えて下さい.....っていう、ある意味実に面倒くさいことをし続けてるわけですが(笑).....でも、そうゆう風に少しずつ「自分事として考える」ようになると、今日みたいなものすごく忙しい時こそ、ピタッといい力を発揮してくれたりするんだよなと.....春からずっとコジコを育ててきて.....なかなか力を発揮出来ずにいるなと、ひとつ殻を破れるといいんだけどなと思ってた.....彼女が今日、落ち着いて大活躍してくれたこと、本当にうれしかったですね、えぇ、これもまたオーナー冥利に尽きるヨロコビであります(笑)。

そして.....ワタクシドモ地元の三鷹に、世界に誇るすばらしい、小さな企業があるんですが、そこでも全く同じように若いスタッフを育ててこられた.....ホントにつくづくその通りだなと思うわけです。

ものを考えない社員 今からでも変えられる
三鷹光器代表取締役会長 中村義一(WEDGE Infinity)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/307?page=1

誰かから何かを教わるのではなくて、当たり前の様に自分で考え、工夫し、手を動かしてまた考える......そうやって人は知恵をつけながら進んでいくものだよと、そうやって、幸せにだってなっていくもんだよと、つくづくそう思うのです。

ということで....今夜のホールスタッフは.....やっぱりうちのスタッフになって以来、そんな風にまたがんばってくれているささぽんであります、えぇ、またご贔屓によろしくお願いしますね(笑)。

とにもかくにも.....昼に比べたらあまりにのんびり進行中!(苦笑)日曜日の夜ですよ!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは.....ちょっと小さなメニューでも....「イカのマリネ」。
品を変えつつも、いつも人気のマリネメニュー.....今回はその中でもホントに人気!定番の「イカのマリネ」。

新鮮なイカに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせて、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。あんまりすっぱくなくて....旨味とまろみがたっぷりなのが人気ですね.....僕もすごく好きです、うちのマリネ。えぇ、お召し上がりの方は、うんうんと力強く同意いただけていると思います、ハイ(笑)。

前菜に、ちょっとしたサイドメニューに、ゆっくり飲む時のお酒のお供に、小さいけれど守備範囲の広い、イカのマリネ。

さくっとお出し出来ますので、是非まずは一品ご注文いただきたい、
本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、ナンプラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。