2013年9月 3日

昨日定休日、ワタクシもひとつ「おじさん」になりました.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
夕方になると、それでもすっと過ごしやすくはなりますが、えぇ、それでも残暑が続きますねと.....本日の最高気温は33℃だったようですね.....って、天気予報を見てみますと、この後弱い雨の降る予報になってますね.....そして、明日の午前中にかけて雨.....その分暑さは幾分やわらぎそうですが.....あー、知らんかったな、雨予報(苦笑)。

ところでところで。
えっと、実はワタクシ昨日もひとつ「おじさん」になりました.....って、いやいや、もうしばらく前からすっかり「おじさん」だし、今更なに?....しかも「もひとつ」って、おじさんはひとつふたつと数えられるのか??.....なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、えぇ、そこはつまり......

二人目の甥っ子が誕生しまた!

あー、店長でツレアイのミヤザキ、妹のしっぽちゃんご夫婦に昨日二人目の男の子が生まれたのであります!.....長男リュウノスケ君誕生から7年、待望のベイビィ!はトツゼン(?)帝王切開での出産、たまたま昨日定休日でお休みでしたワタクシドモ夫婦.....午前中から急に呼び出しがかかり、店長ミヤザキが入院先の東大病院に駆けつけ.....午後14:30頃出産、そしてしっぽちゃんには出産後の処置がなされて......病室に戻った頃、遅ればせながらワタクシも顔を出した次第であります(いや、ゴロゴロしてたんじゃなくてね、洗濯物干したり掃除機かけたりしてたのよ!)。

あぁ、生まれたばかりのちっちゃな赤ちゃんはやっぱりホントに赤いんだよなと.....ワタクシが会いに行った時には、ちょっと酸素の小さな箱に入ってましたけど.....あー、そうゆうの、実はワタクシ、センパイなんだよなと(笑)......リュウノスケ君が生まれた時も書きましたけど、帝王切開で予定日より1ヶ月も早くこの世にお目見えしたワタクシ.....いや、そのタイミングじゃなかったら、お目見え出来なかったかもしれないんですよねと.....また、そんな自分自身の出産にまつわるあれこれを思う。
でもさ、やっぱり赤ちゃんって......ずっと見てても見飽きないんだよなぁと(笑).....目が開いて、手足を動かして.....時々えいっ!てなかんじで両手両足をに力が入る....そんなポーズがかわいくてさ(ちょっと岡本太郎的な挙動が故「天才のポーズ」と命名).....ツレアイのミヤザキは写真を撮ったり動画を撮ったり.....いやいや、週に一度のお休みは、トツゼンのうれしいご対面.....いや、いいお休みでした、ありがとうございました。

ということで「もひとつおじさん」になったワタクシ、これからもなにとぞよろしくお願いしますね(笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....久し振りの登場!「特製メンチカツ」。

あー、やっぱり抗いがたい魅力がありますな、メンチカツ!(笑)

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ...って、ワタクシもヒエヒエビールにあわせて久し振りにたべたい!!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、ナンプラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のとスペアリブのあっさり煮
しっかり豚肉スペアリブの旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....ナンプラーでベトナム風味、レモンを搾ってアクセント。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。