2013年9月 4日

昨日のお昼は.....すてきなお客さん、久し振りにうれしいニュースを届けていただきました!.....水曜日、本日の日替わりですよ。

あー、さてさて、午前中は時折激しい雨が降っておりました東京は三鷹でございますが、えぇ、午後はすかっと青空も見えたりして....でもぱらぱらお天気雨が降ったりもして、えぇ、お天気今夜は曇り.....明日も日中は雨降りの予報が出ておりますね、えぇ、またこの雨でぐっと秋めいてくるんでしょうねー(それはそれでいいよな)。

ところでところで。
昨日はお昼時のことでありました....ひとしきりお客さんのいらっしゃっての、ひと段落.....定休日明けでイマイチからだがしゃんとしないワタクシ......ちょっとしばらく休みますねと、裏でグッタリしておりましたら......ホールスタッフの沼田さん、

okayan!すてきなお客さんがいらっしゃいましたよ!

なに!.....あぁ、きっとあのお客さんだろう.....なんとなく、そのうちいらっしゃるような気がしてたんだよなと、えぇ、その予感はやっぱり当たって、以前から仲よくさせておりますワタクシの大好きなお客さん.....とは言え、すでに三鷹を離れていらっしゃいましたので、ホントにお久しぶりのご来店でありました。
そして、うれしいニュース!......

祝!今月ハワイでご結婚!.....ついでにホノルルセンチュリーライド参戦!(笑)

いやいや、それはヨカッタですねと.....結婚とセンチュリーライドと、どっちが「ついで」かよくわからないんですけどねと(笑)、そのくらいそのお相手、そしてご家族みなさんで自転車にはまっていらっしゃると.....それで、(ご結婚の)ご報告がてら、いろいろセンチュリーライドのこと聞こうと思って(笑)。

そう、ワタクシドモ夫婦も2006年のセンチュリーライドに参加しておりまして、二人して小さな折り畳み自転車BD-1でなんとか最長の160kmを完走....といっても、ワタクシ折り返しを前に足が攣ったりして、いやもうなんというか、店長でツレアイのミヤザキに助けられつつ、這々の体でなんとか制限時間いっぱいで走りきったってかんじだったんですけどね(苦笑)、えぇ、またそんな話や......エイドステーションはあんまり期待せずに、ゼリー飲料とかバッチリ持って行った方がいいよとか、競技的に楽しむよりは、せっかくだから夫婦で手を携え、ともに完走出来るようにした方がいいんじゃないのとか.....あれこれアドバイスなような、思い出話なような.....そんな話をまた楽しくさせていただきました(笑)。

しかし.....久し振りにお目にかかりましたけど、ホントに以前と変わらずすてきなお客さん.....あー、それが本当にうれしいし、これからもっともっと幸せになること、わざわざここまで知らせに来て下さったこと.....この仕事をしてきて、そんなお客さんに出会えて、またヨカッタなと、つくづく思えるお昼時。

ありがとうございました....そして、少しトレーニングもしてハワイ、行ってらっしゃいな!(お土産話を楽しみにしてますね!)

ということで、今朝のまっつん襲撃もあわせて.....ちょっと愉快に今週ははじまっておりますね、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」!
さ、いよいよ.....秋のサラダメニューはじまりますよ!

当店秋の定番サラダといえば、この「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」。
クレソンとサニーレタス、きれいな緑の野菜の真ん中に、しっとりフランベしたきのこを添えて、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。ぷりぷりしたきのこの食感と、ざくざく緑の野菜がよくあいますよ。

さっぱりサラダですから、前菜はもちろん、ちょっとおなかも馴染んできた中盤でも、最後につまみがわりでも、なんでもありでございますね(笑)。

この秋もおススメのきのこのサラダ。
初日の本日、もちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。

ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、ナンプラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のとスペアリブのあっさり煮
しっかり豚肉スペアリブの旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....ナンプラーでベトナム風味、レモンを搾ってアクセント。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。