2013年9月 5日

秋は....残念ながらのんびりな季節(苦笑)....なにか楽しいことでも考えなくちゃねの木曜日....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、お昼には雨も上がり、時折青空も見えました本日の東京は三鷹.....この後夜は雨の心配はなさそうですね....て、週末は相変わらずパッとしない予報が続いておりますが。

ところでところで。
秋は実りの秋だったり食欲の秋だったりと.....とにかくごはんがおいしい季節、ついついたべ過ぎちゃう季節!って、そんなところももちろんありつつ......あー、当店的にはですね、えぇ、毎年少しのんびりな季節でありますよ(苦笑)。
特に今週は9月に入って.....あれれれ?なんだかすぽんとヒマですよと.....お客さんが来るような気がしないよな?とか(苦笑)、そのくらいなんだか静かに落ち着き払ってていいの??なんて思うわけで.....ま、でも秋はそもそもそんなリズムなんだよなと......わいわい盛り上がってのもう!とか.....そうゆう春から夏にかけての勢いがしゅんとなっちゃう季節なわけですね.....どっちかと言うと「早く帰ってお風呂に入ろう」.....みたいなのが魅力的なわけですね。

そう思うと、なにか楽しいことでも考えなくちゃだな。

.....って今から考えても、ちょと遅いんですけど(苦笑)、えぇ、それでもなにかしら楽しいことを、ご来店のお客さん.....いつもよりももっと楽しいよな、そんなことを企画して、やらなくちゃねと......毎年課題のように思うんですが、えぇ、さて、この秋は.....いや、実はすでに「楽しいことの予定」はあるんですが、えぇ、もうちょっと先、もうちょっと内容を詰めてからのお知らせですかね......って、

そこまではなんとか持ちこたえなくちゃね、お店(苦笑)。

ま、とにもかくにも今夜ものんびり進行中は木曜日の夜.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは.....さっき当店的冬瓜大使も任命いたしましたところで(笑)「冬瓜とスペアリブのあっさり煮」。
実は夏が旬の冬瓜は人気の夏の煮ものメニュー!今年はスペアリブと合わせてお出ししておりますよ!

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、しっかり豚肉カタマリはスペアリブから出る旨味が.....しっかりこの冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

そしてキモはちょいと添えたレモン。
少し搾ると.....また風味がさわやかに変わって.....よりエスニック度合いが増します....これがおいしいですし、えぇ、飽きさせない小技がニクイ!

やさしい味のあったか夏の煮もの.....ごはんによし、
すかっとビールに冷酒にもちろんよし。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、ナンプラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のとスペアリブのあっさり煮
しっかり豚肉スペアリブの旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....ナンプラーでベトナム風味、レモンを搾ってアクセント。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。