2013年9月 6日

金曜日の夜!はお天気やや不安定.....ワタクシ的には4ヶ月ぶりに......本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、一日曇り空.....不穏な雲も時折流れてきてはおりましたが、これまでのところ雨が降ったりはしておりませんねと、東京は三鷹.....とは言え、今夜の天気予報は傘マークと、弱い雨が降り安いお天気みたいですね.....あー、やれやれですねと金曜日の夜、今週もお疲れさまですと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
あー、そんな本日、いよいよ宮崎駿監督が引退表明、記者会見をされた金曜日でしたが、えぇ、ワタクシ的には....実は昨夜なんとか「毎月新聞ごはん」をえいやと入稿しまして、ほっとひと息つきつつ......週末ですよの金曜日ですから、午後は銀行に両替に行ったり.....コーヒー豆を三鷹駅南口中央通り下手はまほろば珈琲さんに取りに伺ったりしつつ.......久し振りに散髪に行きました(笑)。
前回は.....5月にお客さんの結婚式お呼ばれしておりましたので、えぇ、ここにあわせて4月の終わり頃散髪しましたから.....約4ヶ月振り、あぁ、やっぱり伸び放題のぼうぼうでしたので......いつもならするっとすっかり短くしてもらうところ.....あー、これから秋ですしねと、やや長め、できたら12月前に、遅くとも年内はまた行くくらいのかんじでしょうかね?とそんなかんじで、えぇ、でもこの数週間散髪したくてたまらなかったので、ホントにヨカッタです、ハイ(苦笑)。

ということで、今夜はややこざっぱりしたワタクシが、みなさんのお相手つかまつりますです、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....先日に続いての登場です!「特製メンチカツ」。

あー、やっぱりメニューインするとおススメしないわけにはいかないね!メンチカツ!(笑)

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ...って、ワタクシもヒエヒエビールにあわせて久し振りにたべたい!!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
牛すね肉と大根の中華風冷製
じっくり旨味をとじ込めるように茹でた牛すね肉は薄切りにしたら、ぴりっと中華風ごまだれの風味にみずみずしい大根スライスの食感がナイスコンビですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のとスペアリブのあっさり煮
しっかり豚肉スペアリブの旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....ナンプラーでベトナム風味、レモンを搾ってアクセント。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。