2013年9月 8日

日曜の朝、ラジオから流れてきた東京の近未来.....三鷹はお祭りの日曜日、今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、どんより日曜日.....今朝は自転車ではなくバス通勤してきましたが.....三鷹八幡宮の境内には露天出店が毎年のごとく並んでわいわいにぎやかでしたが、えぇ、イマイチお天気パッとしないのが残念ですなー......八幡さまの大太鼓、年に一度のお披露目になるんでしょうかね?雨、降らないといいですけどね。

ところでところで。
今朝朝ごはんをたべながらラジオをつけておりますと.....なにやら懐かしい曲は"TOKIO!”ってボコーダーのロボットボイスではじまるアレ!YMOのテクノポリス!

TECHNOPOLIS(シングル Ver.) 〔YMO〕
http://www.youtube.com/watch?v=MxCV4iTCnaE

あぁ、この曲1979年....ワタクシ9歳の時に発表になった曲なわけですけど、えぇ、今となっては懐かしいコンピューターサウンドというか、昔のゲーム音楽的な音ではありながら.....当時、小学生のワタクシには「近未来」を感じさせるには充分でありましたし.....その.....おそらく高度に科学技術の発展した夢の大都会であろう東京は「TOKIO」なわけで.....21世紀には鉄腕アトムなんかと同じく....現実のものとなるのかも!.....なんて思ってましたけど.....

そうでもなかったな(笑)。

ま、でもね、あの頃かんじたその「近未来」感.....今この曲を聴いても全く同じように.....東京の近未来をかんじさせてくれる....えぇ、すでに30年以上も前の曲なのにねー、色あせないというか.....って、それはワタクシが単純にこの曲を「近未来」として聞いた世代だからかもしれないね(いや、そうなんだろうな)。

と、そんな東京の近未来に.....オリンピックが開催されることになりましたね。
さてと、7年後.....どんな近未来が.....たくさんの人達が幸せで笑顔でその日を迎え、楽しんでいる.....その陰で、今だ深い悲しみに暮れているような、そんなオリンピックになりませんようにと....まだ時間はありますから、国民こぞって、拍手で世界の選手を迎え入れるような大会になって欲しいなと.....切にそう願います。

7年後の近未来.....さて、ワタクシは、そしてうちのお店はどうなっているのかしらと....またそれも少しは想いつつ......日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・スパイシー!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。