2013年9月 8日

小雨秋雨、東京三鷹はそれでも賑やかお祭りの夜!.....日曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、外はぽつぽつ雨が降っておりますが....って、一応傘があった方がいいくらいの降りなんですけど、三鷹は八幡さまのお祭りの週末.....この時間もまだまだにぎやかなお囃子にお神輿のかけ声!.....小雨秋雨なんのその!と威勢のいい宵の口を迎えておりますよ!

.....って、打って変わってお店の中はしゅーんと静かではありますが(苦笑)。

ま、しかし.....さっきぴかっと光って.....遠くからごご〜んと唸るような雷の音がしましたが.....東京アメッシュを見てみると、三鷹の南は町田から狛江、そして世田谷.....西から東へ雷を伴った強い雨、雨雲が流れておりますね.....北上して三鷹にも来るのかしら?.........この夏の終わりのゲリラ豪雨はタチが悪いから.....それまでにはお祭り無事に大団円!からすみやかに撤収となるといいんですが。

.....って、その前にゲリラ豪雨、人の心配してる場合じゃないんだけれども(苦笑....お客さんは来るかしら??)

ま、でも、今週はとにもかくにも昨日の「豊盃を飲む会」で少し燃え尽きたようなところもありますが(苦笑).....日曜日の夜、スタッフ一同それはそれなりに元気に営業中であります、えぇ、よろしかったら小さな時間でもレッツジョイナス!(笑)

小雨雨降り秋祭りの日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ひと雨来て、ちょっと涼しい夜ですねと、そんな本日のおススメはちょっとあったかメニューもいいかもね!「肉だんごと野菜のスープ煮」!
シンプルなコンソメベースのスープ.....そこにやさしい甘さの春キャベツとほくほく濃厚な新じゃが、にんじんの風味、そして肉だんごの旨味と脂味......いっしょになっておいしさと栄養満点・具だくさんのスープ煮!ロールキャベツの.....あんなかんじのお味なわけでありますね、ハイ。

やさしいお味のあったかスープもそろそろおいしい季節!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
牛すね肉と大根の中華風冷製
じっくり旨味をとじ込めるように茹でた牛すね肉は薄切りにしたら、ぴりっと中華風ごまだれの風味にみずみずしい大根スライスの食感がナイスコンビですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!



”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。