2013年9月11日

涼やかな秋の夜です.....遅ればせながら当店の小さな新聞「毎月新聞ごはん」最新号も納品されましたよ.....本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、東京三鷹は秋の水曜日、すっかり日も暮れて.....さっきワタクシが下の黒板を書きに下りた時は、細かい雨が降ったりはしましたが.....概ね雨の心配はなさそうですねと、えぇ、昨夜みたいに深夜に降る予報もナシで、えぇ、気持ちのいい秋の夜.....イイネ、こうゆうの、待ってたね(笑)。

ところでところで。
あー、遅ればせながら(毎月のことですけど)、当店の小さな新聞は「毎月新聞ごはん」ゾロ目の111号、本日納品されまして、えぇ、ひとまずは下の黒板のところと、お店レジのところに置いてありますよと.....明日・明後日にはちょこちょこ配達にも行きたいなといったところでありますが、えぇ、先ほどすみやかにWebにはアップしましたよ。

毎月新聞ごはん111号
http://www.little-star.ws/home/gohan/pdfs/gohan_111.pdf

と、今回の特集は.....そう、先日土曜日の碇屋プロデュース「豊盃を飲む会」でも解禁になりました秋の新酒は「ひやおろし」(秋あがり).....えぇ、みずみずしくもしっかりとした旨みの秋の日本酒特集ですね....って、えぇ、刷り上がった表紙麺特集写真....あー、久し振りにうまく色調整出来たなーとか思いつつ(笑)、今回も印刷をお願いした新潟は吉田印刷所さんに細かい校正までしていただきまして本当にありがとうございました(笑)。なんだかんだで100号を越え、吉田印刷所さんのスタッフのみなさん、遠く新潟ではありますが、毎号、まず最初の読者さんでもあるのかしらと.....そんなところもまたうれしく思います、えぇ、いつもワタクシのミスをフォローしていただきありがとうございます.....あー、引き続きワタクシもがんばります、ハイ(苦笑)。

ま、そんなこともあってほっとひと息、今週はまた心機一転のワタクシでございます、ハイ(笑)。

とにもかくにも涼やかな秋の夜です水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_5388.JPGさて、そんな本日のおススメは「具だくさん肉じゃが」。
やっぱり少し涼しくなりましたからね、えぇ、久し振りの登場!.....定番中の定番!肉じゃが!がイイネ!

じゃがいもに牛肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスな肉じゃが....だけどやっぱり、だからこそほっとしますねよ、このお味。揚げものみたいに派手じゃないけど、これぞ日本のオフクロの味!肉じゃが!

ほくほくたべれば....夏の疲れもほっと安らぐかもよ?

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
牛すね肉と大根の中華風冷製
じっくり旨味をとじ込めるように茹でた牛すね肉は薄切りにしたら、ぴりっと中華風ごまだれの風味にみずみずしい大根スライスの食感がナイスコンビですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。